【筋トレ・ボディメイク】おすすめのマルチビタミン&ミネラル【初心者向け】

筋トレ&ボディメイク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

どーも!ボディメイクは筋トレと食事管理の継続でしか成功しないと言い続けているピロリです。

みなさんはサプリメントを利用していますか?筋トレ・ボディメイクをしている人はサプリメントを有効に使っています。

あくまでサプリメントは補助食品ですから、食事で必要な栄養を摂取できていれば使わなくて大丈夫です。

しかし、食事のみでボディメイクに必要な栄養素を摂取することは難しいためサプリメントを活用する人が多いのです。

代表的なサプリメントとしては

  • プロテイン
  • マルチビタミン&ミネラル
  • BCAA
  • クレアチン
  • グルタミン

といったところです。

今回はこの中から、ボディメイクをしている人に重要なサプリメントである、マルチビタミン&ミネラルについてお伝えしたいと思います。

ピロリ<br>
ピロリ

個人的にサプリメントは、プロテインマルチビタミン&ミネラルさえあれば十分だと思っています。

今回の記事はこちらの方に向けて書いています。

  • 筋トレ・ボディメイク用のマルチビタミン&ミネラルを探している方。
  • 筋トレ初心者でマルチビタミン&ミネラルの購入を考えている方。
  • おすすめのマルチビタミン&ミネラルを探している方。

順番に解説していきます。

初心者向けの筋トレ記事も書いていますので、初心者の方は参考にしてください。

スポンサーリンク

筋トレ・ボディメイクにおすすめのマルチビタミン&ミネラル

早速おすすめのマルチビタミン&ミネラルのご紹介です。マルチビタミン&ミネラルはどれが良いのか、悩んでる人は参考にしてください。

それぞれ栄養成分に違いがありますので、自分に合ったものを選びましょう

基本的に毎日摂取するので、値段や摂取しやすさも購入する際の判断基準に入れましょう。

ネイチャーメイド・スーパーマルチビタミン&ミネラル

ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルは一日1粒が摂取の目安で、毎日続けやすいことがメリットです。

健康づくりの基本としたベースサプリメントとうたわれています。ドラッグストアで購入でき、筋トレやボディメイクをしていない人でも摂取したいようなサプリメントです。

初心者で最初に買ってみるならコレがおすすめです。

Kentai・マルチビタミン&ミネラル

僕が最初に使っていたマルチビタミン&ミネラルです。

一日2粒~8粒を目安に摂取します。飲む粒の量が多いことがネックです。

ハードなトレーニングをする方におすすめです。

デュアナチュラ・ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル

ディアナチュラのマルチビタミン&ミネラルの特徴は、何と言っても粒が小さくて飲みやすいことです。

他の製品は粒が大きめのものが多く、慣れない人には飲みにくいという欠点があります。一日3粒が摂取の目安になっており、毎食後に飲むと良いでしょう。

僕はこのサプリメントを愛用している期間が長かったです。

マイプロテイン・アルファメン

僕が現在使っているマルチビタミン&ミネラルのサプリメントです。使っている理由はプロテインと同じメーカーの物で、専用サイトで安く購入できるからです。

栄養成分は文句なしですが、臭いがキツく粒も大きめです。

そのかわりマイプロテイン専用サイトでセールの日に購入すればコスパは一番だと思います。

ゴールドジム・マルチビタミン&ミネラル

ゴールドジムのマルチビタミン&ミネラルは、素材にこだわっていて含有量も豊富です。

臭いが強くなく飲みやすいと評判です。

一日6粒と飲む量が多いことと値段が高いことがネックです。

本格的なアスリート向けのマルチビタミン&ミネラルだと思います。

スポンサーリンク

なぜマルチビタミン&ミネラルを摂取するのか

筋トレの効果を最大限にするには、食事管理は絶対にかかせません。食事には体に必要な五大栄養素が含まれており、五大栄養素を考えて摂取します。

五大栄養素

  • たんぱく質
  • 脂質
  • 糖質
  • ビタミン
  • ミネラル

筋トレ・ボディメイクはたんぱく質・脂質・糖質を中心に食事管理をします。

たんぱく質・脂質・糖質に比べ、ビタミンミネラルは食事で管理することが難しいため、サプリメントを活用するトレーニーが多いです。

ピロリ
ピロリ

1日に摂取すべき野菜の量は350g以上と聞いたことがある人もいるでしょう。

僕は単純に、毎日その量の野菜を食べるのが難しいためサプリメントで補っています。

ビタミンとミネラルは下記のような働きがあります。

ビタミン・ミネラルはエネルギーにはなりませんが、タンパク質、脂質、糖質の分解や合成を助ける働きを持ち、健康維持、体調管理には欠かせない栄養素です。

ビタミンは、体内ではほとんど合成ができず、不足すると欠乏症となるおそれがある有機化合物(炭素を含む化合物)の総称で、脂溶性と水溶性の2つに分けられます。脂溶性ビタミン(A,D,E,K)は油脂に溶けやすく、大量に摂取すると過剰症になる可能性があります。一方、水溶性ビタミン(B群,C)は水に溶けやすいため過剰症の心配がほとんどありません。ビタミンは野菜、果物に多く含まれます。

ミネラルは、無機質ともいい、ヒトの身体を構成する元素から酸素・炭素・水素・窒素を除いたものの総称です。ヒトの身体に必要なミネラルはカルシウム、鉄、ナトリウムなど16種類あり、野菜、果物、海藻、乳・乳製品に多く含まれます。

引用:大塚製薬・カロリーメイト 5大栄養素とその役割について

ボディメイクのための減量に関する記事も書いていますので、興味のある方はそちらもどうぞ。

スポンサーリンク

マルチビタミン&ミネラルを摂取して体感したこと

僕はマルチビタミン&ミネラルを4年以上は飲み続けています。以前と比べて変わったことは、風邪を引きにくくなったことが挙げられます。

僕はもともと季節の変わり目で風邪を引くタイプでした。

しかしマルチビタミン&ミネラルを飲み出した頃から、年に1回引くかどうかぐらいまで減りました。

風邪を引きにくくなったことで、トレーニングを休むことなく続けることができています。

結果、筋トレ・ボディメイクがスムーズに進んだことは確かです。

マルチビタミン&ミネラルを摂取したからと言って、ボディメイクが劇的に進んだりすることはないです。

筋トレと食事管理の継続でのみボディメイクは実現します。

筋トレも食事管理も元気な体があってこそできるものです。

マルチビタミン&ミネラルが、元気な体をサポートをしてくれていると感じています

スポンサーリンク

マルチビタミン&ミネラルへの考え方

マルチビタミン&ミネラルは便利なサプリメントです。種類が豊富にありますし、選ぶのに迷いますよね。

僕の考え方はどれを摂るかよりも、摂るか摂らないかが重要と思っています。

初心者の方はまずはお試しで、少量から試してみてはいかがですか?

最後に忘れてもらいたくないのですが、あくまでサプリメントは補助食品です!基本は食事から栄養を摂取するようにしましょう。

今回は以上です。

よろしければ、ポチッとしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
筋トレ&ボディメイク
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました