【夫婦以上恋人未満】マンガ&アニメの感想。王道のラブコメ好きはハマる!

夫婦以上恋人未満 感想 雑談・考察・おもしろ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

「ホンモノの恋のために、ニセモノの愛を誓えますか?」

月刊ヤングエースで連載中『夫婦以上恋人未満』のキャッチフレーズです。

『夫婦以上、恋人未満。』は発行部数130万部を超える話題のマンガでアニメ化もされています。

この記事ではアラフォーの筆者が『夫婦以上恋人未満を見た感想をお伝えしますマンガアニメの両方を見ましたので分けて書いています

正直、最初はマンガアプリのおすすめにたまたま出てきたから見てみただけでしたが、どハマりしました!設定こそ斬新ですが、王道のラブコメといった感じでドキドキ・キュンキュンは予想以上です。

アラフォーになってラブコメにハマると思いませんでした

個人的な感想を書いていますが、これから『夫婦以上、恋人未満。』を読んでみようと思っている人や、すでに読んでみて他の人の感想が知りたい方はぜひ最後までどうぞ。

スポンサーリンク

【夫婦以上、恋人未満。】とは

夫婦以上、恋人未満。』(略して『ふうこい』)はヤングエースで2018年4月号から連載中のラブコメ作品です。作者は金丸祐基さん。発行累計部数は130万部を突破しています。

非リア充の高校生・薬院次郎(やくいんじろう)は、通学先の青瞬学院の伝統として行われる授業「夫婦実習」で、自分と正反対の立場にいるギャルの渡辺星(わたなべあかり)とペアになってしまう。

星のようなギャルが苦手で、初恋相手の桜坂詩織(さくらざかしおり)と一緒になる希望が叶わず落胆する次郎だったが、詩織のペアで意中の相手である天神岬波(てんじんみなみ)と組みたい星からの提案で、成績上位者に与えられるペア交換の権利を得るべく、疑似夫婦としての生活に取り組んでいくストーリー。

成績上位者(Aランク)になるべく点数を稼ごうと実践する次郎と星だったが、生活の中で性格や考えを理解し合うことで仲が深まり、当初の目的とは裏腹に互いに好意を抱くようになっていく…。

「夫婦実習」という設定が斬新でドキドキの展開を見せてくれます

スポンサーリンク

夫婦以上、恋人未満。の感想

『夫婦以上、恋人未満。』はアニメ化もされています。アニメの方は完結していますがマンガはまだ連載中です。ふたつ分けて感想を書いています。

マンガ

とにかく絵が綺麗です。最初の1巻は「夫婦実習」の斬新さから、どんな話なのか気になって読み進めていくと途中から絵がものすごく綺麗になり、キャラたちの微妙な心を素敵に描いています。

ネタバレになるので物語の中身には触れませんが、良い意味で王道のラブコメといった印象です。昔からよくある感じでも「夫婦実習」で無理やり近い関係になることで、これまでになかった新しい視点を楽しめます。ありえない話だから楽しめる部分もありますが。笑

次郎と星の関係がいい具合にドキドキ・キュンキュン・ハラハラさせる展開で、マンガ一冊を読むスピードが早くなり、読んだ時に「もう終わり?」「続きまだ?」と思ってしまいます。

ヤングエースは月刊誌だからコミックスの発売が待ち焦がれちゃう

アニメ

『夫婦以上、恋人未満。』のアニメは2022年10月からスタートし、全12話で完結しています。

ふうこいのアニメは声がいい!キャラにハマっている!!特に次郎の友人・賀茂くんはアニメの方がいい味を出しています。原作通りのコメディ要素もアニメの方が際立っていて楽しめます。

ただ個人的に絵はアニメよりもマンガの方が好きです。

アニメはマンガの5巻途中で完結してしまいますが、続きとなる第2期の放送(未定)も期待されます。

スポンサーリンク

王道のラブコメ好きはハマる!

『夫婦以上、恋人未満。』は王道のラブコメ好きはハマると思います。気持ちの変化、お互いの距離感、周りの目…、キャラクター全員がいろんな考えや感情を出していて、マンガアプリのコメント欄にも読んでドキドキ・キュンキュンした人が多いです。実際、筆者もアラフォーのおっさんながら毎回ドキドキ・ニヤニヤしながら読んでいます。(怪しすぎるので外では読みませんw)

男性・女性両方の気持ちが描かれていて、微妙なすれ違いや経験がない故の悩みなんかを読んでいると「あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ」と悶える場面もしばしばw。男女問わずキュンキュンしたい人や妄想好きの人はおすすめのラブコメです。きっと「自分も夫婦実習やってみたかったなぁ」と思うことでしょう。

こんな人におすすめ
  • 王道のラブコメが好きな人
  • キュンキュンしたい人
  • 妄想が好きな人
スポンサーリンク

夫婦以上、恋人未満。を見る方法

『夫婦以上、恋人未満。』を見る方法を紹介します。

マンガはLINEマンガがおすすめ

マンガはLINEマンガが無料で読める数が多くて個人的におすすめです。

2023年12月現在、全11巻が発売されていますが、10巻の途中まで無料で読むことができます。無料で読んでみて面白いと感じたら、課金したりコミックスを購入したりするといいでしょう。

ちなみに個人的には課金せずにはいられず課金しましたが、課金した後に最高の場面が見れて正解でした。

気になるところで無料が終わってて、課金せずにいられませんでした

LINEマンガ
LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

アニメはAmazonプライムがおすすめ

アニメはAmazonプライムに加入すると全話見ることができます。ダウンロードしておくとインターネットがオフラインでも見ることができるのでおすすめです。ちなみにAmazonプライムでアニメ「夫婦以上恋人未満」の評価は☆4.5とかなりの高評価を得ています。

Amazonプライムの会費は年間5,900円、または月額600円(税込)です。

Amazonプライムには30日間の無料期間もあります

スポンサーリンク

今後の展開も大注目

正直、ツッコミどころが満載のマンガでもあります。次郎がなぜあれで地味な非モテキャラなのか、星のようなギャルは本当にいるのかとか…。気になり出したらキリがありませんが、これもマンガの良さですね。

「夫婦実習」の中で行われる二人の生活。お互いのためにいい夫婦を頑張るつもりが、次第に揺れ動く心…。キャッチフレーズの「ホンモノの恋のために、ニセモノの愛を誓えますか?」が伝えるように、次郎と星の「夫婦ごっこ」はどんな結末を迎えるのか。

発行部数130万部を突破した『夫婦以上、恋人未満。』の今後の展開に大注目です。

今回は以上です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
雑談・考察・おもしろ
スポンサーリンク
シェアする
メンピンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました