ど素人がブログを6ヶ月やってきた後の本音「後悔・反省・悩み・愚痴」

雑談・考察・おもしろ
スポンサーリンク

ブログを開始して6ヶ月が過ぎました。6ヶ月前は「ぁ」を打つのにFAと入力して「ふ」を消していたピロリです。

6ヶ月前にブログを始めたとき、自分はど素人でした。どのくらいのレベルかというと、

  • 年賀状を作るとき以外はパソコンを使わない。
  • サーバー??ドメイン??何それ??の状態。
  • 「ぁぃぅぇぉ」の入力ができない。

パッと思いついただけでもこんな感じです。

そんなど素人でも何とかブログを6ヶ月続けてきましたので、今回は6ヶ月間ブログをやってきた後の本音を書いてみました。ブログにキラキラした夢はあるんでしょうが、ど素人に突き付けられたのは厳しい現実でした…。「後悔・反省・悩み・愚痴」とネガティブな本音をどうぞ。

スポンサーリンク

ど素人がブログを6ヶ月やってきた後の本音

思い通りにいかないことの連続でした。こんなはずじゃなかったと思うことばっかりです。

想像していたよりも時間・体力・精神力が必要でした。遊ぶ時間と睡眠時間を削り、慣れないパソコンで肩も腰も痛くなり、ストレスも溜まっていきました。本業はうまくいってるし「もうやめようかな」と思うときもありました。

そんな時たまたま運よく、ブログをやってて嬉しい出来事があって踏みとどまれています。アドセンスに合格したり、成果が発生したり、月1ぐらいで嬉しいこともありました。

正直、このツンデレに救われています…。

ブログをやっていて良かった思えることもあります。自分の記事が参考になったと言われる瞬間は、ブログをやって良かったと心底思います。全然わからなかった知識がわかるようになってきたことも嬉しいです。

しんどいこと・ツラいなと思うことが7割、楽しいこと・嬉しかったことが3割ぐらいですかね。

スポンサーリンク

後悔

まずは後悔編から。今思えば「何であの時に…」と思ってしまいます。

なぜブログなら簡単にできると思ってしまったのか

最初です。ブログを始めるときです。YouTubeを見て、これなら自分にも簡単にできるって思ったのがそもそも間違い…

ど素人でパソコンの知識もゼロっていう、自分の置かれている状況を甘く見てましたね。

パソコンは仕事でも使わないし、年賀状以外で使ったことないくせに、何を勘違いしたのか…。

なぜど素人のくせに勉強もせず始めてしまったのか

インターネットで新しくパソコンを購入したのが、6月5日です。サーバー契約して初めて記事を書いたのは、6月14日です。

「やれば何とかなるだろう」「やってりゃ、そのうちわかってくるだろう」

甘すぎでしたね。キーボードで「ぁぃぅぇぉ」の打ち方もわからんヤツが、文章なんか書けるか⁉って話ですよ。ちょっとぐらいスタートする前にパソコンでもブログでも、とりあえず勉強しときゃ良かったと思いました。

それだけで精神的なストレスは変わったでしょうね。

なぜお金をケチってしまったのか

「ブログってローリスクが魅力なんだから、できるだけお金を1円も使いたくない」

これも後悔ですね。絶対にお金を使わないと変に頑固になってました

有料テーマのサイトがすごく良く見えたり、ココナラで色々と依頼をしてみればいいのになかなか踏ん切りがつかない。

使うべきところではお金を使わないといけないですね。

でも、怪しい業者に引っかからなかったメリットもあります。

ピロリ
ピロリ

唯一、このアイコンにはお金を使いました。

お気に入りで、依頼して大正解でした。

反省

次は反省編。この半年、反省することが多すぎです…。

別の事もやろうとしたこと

ろくにブログも書けないくせに、別の事もやろうとして追い込まれちゃってます。

そもそも「お前は器用でもなけりゃど素人なんだし、身の程をわきまえろ」って話なんですよ。まずブログに集中して、できるようになってから別の事に手を出さないと…。

調子に乗って「FP3級」とか取ろうとするから、今どっちも中途半端になってます。ヤバい…。

すぐにTwitterに甘えたこと

すぐにTwitterを見ちゃうんです…。

わかってるんです…。Twitterを見てる時間があるならブログ書け!って。

ついつい、見ちゃうんですよ。楽しいから!やめられないんです。

変なツイートしてもリプやいいねをしてくれて、すごく居心地が良くて…。

自分ルールを作りすぎたこと

思い返せば、自分で勝手にルールを作って追い込んでましたね。

「3日に一回は記事を上げる!」「今日は記事ができるまで寝ない!」

何を無理してんだか…。

続きもしないルールを勝手に作って、勝手に破って、勝手に凹んで…

自分で自分を苦しめてる日が多くて反省です。

悩み

ここからは現在進行形でもある悩み編です。悩まないブロガーはいないと思いますが、悩みは人それぞれです。

インデックスされない

頑張って書いてもインデックスされない…

いくら頑張って書いても、インデックスしてもらえないと検索されないので読んでもらえない。書いた記事を読んでもらえないことほど、ツライものはないですよね。

「何のために何時間もかけて書いてんだろ…。」

パソコンの前でため息ばかりです。

何を書けばいいかわからない

ネタがない!ネタはあってもそのネタを書くべきかわからない!

雑記ブログなんだし好きに書けばいいと思われるでしょう。でもいざ書くとリサーチ不足だったり、中身の薄い記事になったり…。

「こんな記事で公開してもなぁ…。」

中途半端に書いた下書きが増える一方です。

収益がほとんどない

なんでブログをやってるかって聞かれたら、そりゃ稼ぎたいからです!本心です。本業をやめようとは思いませんが月に5桁とか、憧れるじゃないですか。

まぁ夢ですよね。現実はそう甘くない…

半年間の収益なんて、高校生のときバイトしてたマク〇ナル〇の時給にも届きません。

なんでみんな稼げるの??

愚痴

最後は愚痴編です。ちょっと愚痴らせてください。

うまくいかない

うまくいきません。大雑把ですけど、そのままです。なんかうまくいかないんですよ。

  • 仕事から帰ったらブログ書こう。⇒飲み会に誘われる。家で別にやることがある。
  • ブログを書くのために時間を作る。⇒時間はあってもやる気が出ない。
  • ブログの調子が悪くて本業の調子が良くなる。⇒ブログやらなくてもいいかなって思う。 

ブログ自体も「こうしよう・ああしよう・コレやってみよう」思いつく限りやってみても、うまくいくことは少ないです。

思ったように書けない

ネタは決まった!これを書きたい!頭の中でイメージも出来た!!

でも実際にパソコンで打ち出すと

  1. 「なんか違うな。」
  2. 「全然最初と違う話になってる…。」
  3. 「こんなことを書きたかったのか?」
  4. 「思ってたんと違ーーう!!」

勝手に文字が動き出すというか…、自分の伝えたいことが上手に書けません

周りがすごい

比べちゃダメなのはわかってます!!

でも言わせてほしい!

  • 「なんでフォロワーさんはそんなすごい人ばっかりなの?」
  • 「みんな初心者って言うけど、本当にど素人は自分だけ?」
  • 「この人の記事でダメなら、自分の記事なんか…。」

フォロワーさんのすごさに圧倒されてます。

続けられた理由は

ネガティブなことばかり書いてきましたが、ブログをやっていると楽しいこともあります。たまに収益が出るとメッチャ嬉しいし、自分の記事が参考になったと言われたら心底書いて良かったと思います。楽しいことゼロではさすがに続けられません。

ただ、ここまでブログを続けられたのは家族とフォロワーさんのおかげです。家族の理解なしでここまで時間を作れませんでした。家族の理解・サポートに心から感謝していますTwitterのフォロワーさん達が励みの存在にもなりました。すごい人がたくさんいて凹むこともありますが、優しい人たちが多く、心の支えになりました。「みんなも頑張っているし自分も頑張らないと…」ひとりじゃないと思うだけで頑張れました

ちなみに今回の記事を書くきっかけもフォロワーさんからいただきました。その方もスランプ気味で、愚痴りあうだけでも気持ちがスッキリしましたよ。仲間の存在のありがたみをすごく感じています。

あとは意地です。「やり出したからには結果を出すまで絶対やめない!!」その思いだけです。「逃げたと思われたくない」ちんけなプライドが今日もキーボードを叩かせてくれています。

これから

後悔・反省・悩み・愚痴とイヤなことばかり書いてきましたが、これからもやることは変わりません。

「ブログを書く!」

これしか選択肢はないです。

これからもめげずにブログを書き続けます。

継続した人にだけ結果はついてくる。回り道をしても、亀の歩みでも諦めずにやっていきます。

ブロガーさん向けの記事はこちらもどうぞ。サッと読めてクスっと笑えるような記事です。ブログに疲れたとき、気分転換に読んでみてください。

今回は以上です。

よろしければポチッとして応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました