おすすめのレモンサワーはこれ!18種類の定番商品を飲み比べてみた!

レモンサワー おすすめ  役立つ小ネタ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

スーパーやコンビニで売っているレモンサワーは種類が多くて、どれを買おうか悩むことありませんか?

  • いろいろ飲んでみたいけど、失敗したくないし…。
  • 買っても口に合わないと飲みきれない…。
  • 結局どれが一番おいしいの?

こんな疑問を解決すべく、この記事で「おすすめのレモンサワーはこれ!」を紹介します。

スーパーやコンビニで売っている18種類の定番商品を飲み比べてみました。

何%のレモンサワーか・食事と一緒に飲むのか・単品で飲むのか・甘い系・甘くない系など、人それぞれ好みが違いますが、今回は筆者の完全主観で選んでいます

レモンサワー大好き!!

結論、筆者がおすすめするレモンサワーは「発酵レモンサワー」(KIRIN)か「檸檬堂」(コカ・コーラ)です。

なぜその結果になったのか・他のレモンサワーの味など、詳しくは後述していますから、興味のある方は最後まで読んでみてください。

この記事を読めば気になる商品の味がわかり、いろんなレモンサワーが飲みたくなりますよ。

この記事でわかること
  • おすすめのレモンサワー TOP5
  • 飲み比べたレモンサワーの味について
  • ジャンル別 レモンサワーランキング
スポンサーリンク

おすすめのレモンサワーはこれ!

今回飲み比べた定番のレモンサワーはこちらの18種類になります。

  1. 氷結 シチリア産レモン
  2. 濃いめのレモンサワー
  3. ストロングゼロ ダブルレモン
  4. こだわり酒場 レモンサワー 定番の味
  5. タカラcanチューハイ
  6. 檸檬堂 定番レモン
  7. ニッポンのシン・レモンサワー
  8. 麒麟特製 レモンサワー
  9. 麒麟百年 極み檸檬サワー
  10. 贅沢搾り レモン
  11. 発酵レモンサワー
  12. 本搾り レモン
  13. レモン・ザ・リッチ
  14. ほろよい はちみつレモン
  15. -196℃ レモンスカッシュ
  16. 瀬戸内 レモンサワー
  17. バー・ポームム レモンと蜂蜜
  18. ザ・檸檬クラフト

飲み比べした結果の前に、飲み比べをした筆者の情報です。

飲み比べをした人の情報
  • 強いわけではないがお酒は大好き
  • レモンサワーはビールの次に飲む派。
  • ビールなら黒ラベル・マルエフ・スーパードライが好き。
  • ハイボールは角で作るのがお気に入り。
  • 日本酒はたまに飲むが、焼酎やワインはほとんど飲まない
  • どちらかといえば甘くないお酒が好み
  • お酒を飲むとほとんど食事を食べない人。

自分と同じような人なら結果も似てくると思います。

18種類のレモンサワーを飲み比べた結果、結論は「発酵レモンサワー」か「檸檬堂」がおすすめです。

発酵レモンサワーは甘くないすっきりした飲み口に加え、しっかりとしたレモンの味を感じ、香料・酸味料・甘味料が無添加というのがポイント。

檸檬堂は飲みやすく酸っぱすぎない程よい飲み口が◎で、甘い系のレモンサワーならコレと感じました。

筆者は甘くないレモンサワーが好みなので発酵レモンサワーの方が一押しです。

どのレモンサワーを買うか迷っているなら、発酵レモンサワーか檸檬堂をチョイスしてみてはいかがですか?

麒麟発酵レモンサワー
¥3,512 (2023/08/09 22:53時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

定番の商品を飲み比べてみた!

ここからは18種類のレモンサワーを飲み比べた詳細です。

今回は食事やおつまみはなしで、レモンサワーを単品で飲み比べました

あくまで筆者の個人的な目線でお伝えしていますから、ご了承ください。

18種類を飲み比べて「おすすめのレモンサワー TOP5」はこちらです。

  1. 発酵レモンサワー
  2. 檸檬堂 定番レモン
  3. レモン・ザ・リッチ
  4. 氷結 シチリア産レモン
  5. 濃いめのレモンサワー

甘くない系では発酵レモンサワー、甘い系では檸檬堂がおすすめ。

注目は3位の『レモン・ザ・リッチ』

今回初めて飲みましたが「これは!?」と思わせてくれる物でした。

全体を比べるとこのような結果になりました、迷っている時は参考にしてみてください。

レモン・ザ・リッチはこれから飲み続けます!

18種類全てに飲んだ感想を書きました。

買おうか迷った時の参考になれば嬉しいです。

氷結 シチリア産レモン
氷結 シチリア産レモン
  • 甘めのレモン風味
  • 炭酸が効いてる
  • 苦みより甘みが強め
  • 酸っぱい感じはしない
  • みんなに愛されるレモンサワーといった印象

定番のレモンサワーで安定感がありましたね。

濃いめのレモンサワー
濃いめのレモンサワー
  • やや酸っぱい系レモンサワー
  • 甘くないし苦くない
  • 程よい炭酸
  • レモンの風味は強め
  • アルコール感があまりない
  • 濃い味なのにスッキリ感あり

ついつい飲みすぎてしまいそうな味です。

ストロングゼロ ダブルレモン
ストロングゼロ ダブルレモン
  • レモンの風味はそこまで強くない
  • アルコール感が強い
  • 苦味をやや感じる
  • 甘さはない
  • やや酸っぱさと苦味のある濃いレモンサワー
  • 一本でまあまあ酔えた

お酒が弱い人にはおいしくないと感じそう。

こだわり酒場 レモンサワー 定番の味
こだわり酒場 レモンサワー 定番の味
  • レモン感がやや強め
  • 甘さよりは苦みがある
  • 酸っぱさが強調されている感じ
  • アルコール感もしっかり
  • 食事と合いそうに感じた

お酒の強い人向けかな。

タカラcanチューハイ
タカラcanチューハイ
  • 甘くないレモンサワー
  • 炭酸は強くない
  • レモンの酸っぱさはあまり感じない
  • 苦みはしっかりある
  • アルコール感も強い
  • the お酒といった感じ

焼酎ベースだから焼酎が苦手な人は不向きかも。

檸檬堂 定番レモン
檸檬堂 定番レモン
  • やや甘い飲み口のレモンサワー
  • 苦みはない
  • アルコール感もあまりない
  • 酸っぱさは程よい
  • 炭酸は弱め

飲みやすいのが第一印象、チャレンジしやすい味です。

シン・レモンサワー
シン・レモンサワー
  • 酸っぱい味のレモン感
  • 甘みも苦みも感じる
  • アルコールよりレモンジュースっぽい
  • 飲みやすくてスッキリ
  • 単品で飲むのに向いてそう

食事の時よりお風呂上がりに飲みたいかな。

麒麟特製 レモンサワー
麒麟特製 レモンサワー
  • 濃い味のレモンサワー
  • 甘み・苦み・酸味のどれも強く感じる
  • アルコール感も強い
  • ちょうどいい炭酸具合
  • レモンの風味は程よい

味の濃さでついつい飲めてしまうからお酒の弱い人は要注意かも。

麒麟百年 極み檸檬サワー
麒麟百年 極み檸檬サワー
  • やや酸っぱい系のレモンサワー
  • 甘み感じる酸っぱい系
  • 炭酸はそこまで強くない
  • 甘み・苦み・酸っぱさのバランスが程よい

定番系のレモンサワーといった感じですね。

贅沢搾り レモン
贅沢搾り レモン
  • 酸っぱい系のレモンサワー
  • 苦みはないが甘みもない
  • 炭酸は強くない
  • レモンが強く感じる
  • スッキリした爽やかな飲み口

レモンをしっかり感じたい人におすすめ。

発酵レモンサワー
発酵レモンサワー
  • レモンの濃い味がする
  • 甘くない
  • 苦みはやや感じる
  • アルコールも強め
  • スッキリした飲み口
  • 酸っぱい味でも飲みやすい

同じ種類の5%もおすすめです。

本搾り レモン
本搾り レモン
  • レモン感が強い酸っぱい系の味
  • 苦みや甘さはない
  • そこまで炭酸も強くない
  • レモンの酸っぱさが強調された飲み口
  • アルコール感はあるが飲んだ後スッキリする
  • 香料・酸味料・糖類の無添加が魅力

レモンの風味が強くレモン好きには◎。

レモン・ザ・リッチ
レモン・ザ・リッチ
  • 甘みがやや強めのレモンサワー
  • 苦みはほとんど感じない
  • 濃い味なのにスッキリする飲み口
  • アルコール感はあまり感じない
  • ジュースのようで飲みやすい
  • 酸っぱさもあり甘めのお酒が好きな人は向いてそう

初めて飲んだけど「これはうまい」と唸りました。

ほろよい はちみつレモン
ほろよい はちみつレモン
  • 甘い
  • 微炭酸のレモン感薄め
  • 苦みはないカクテルのような感じ
  • ジュースに近い飲み口
  • レモンよりはちみつが強め

お酒があまり強くない人向けですね。

-196℃ レモンスカッシュ
-196℃ レモンスカッシュ
  • 甘くて濃い味のレモンサワー
  • グビグビ飲める感じ
  • 酸っぱさも苦みもあまりない
  • 炭酸はしっかり
  • レモン風味はつよい
  • アルコール感も強い

グビグビいけるから飲み方には注意。

瀬戸内 レモンサワー
瀬戸内 レモンサワー
  • 爽やかなレモン風味
  • 苦みより酸っぱい系
  • 若干甘め
  • レモンの感じは強くない
  • スッキリした飲み口のレモンサワー

苦いのは好きじゃないという人に向いているかも。

バー・ポームム レモンと蜂蜜
バー・ポームム レモンと蜂蜜
  • 甘い口当たりのレモンサワー
  • はちみつ感がしっかり感じる
  • アルコール感はあまりない
  • 飲みやすいが甘い飲み口が残る
  • 炭酸は強くない
  • ジュースのような口当たり

レモンよりも蜂蜜が効いてる感じです。

ザ・檸檬クラフト
ザ・檸檬クラフト
  • 苦みのある酸味が強めの味
  • レモンというか柑橘系
  • 甘さは感じない
  • 炭酸もしっかり
  • アルコール感は強め
  • お酒が強い人は好きそう

蓋がついていて、ちょっとずつ飲めるのが嬉しい。

飲み比べてジャンル別でランキングを作ってみました。

今回は単品で飲み比べを行いましたが、食事と一緒に飲む際のおすすめはこちらです。

  1. こだわり酒場 レモンサワー 定番の味
  2. 濃いめのレモンサワー
  3. 贅沢搾り レモン
  4. タカラcanチューハイ
  5. ストロングゼロ ダブルレモン

食事には甘くないレモンサワーの方が合いそうです。

18種類の中で飲みやすいと思ったランキングです。

  1. レモン・ザ・リッチ
  2. ほろよい はちみつレモン
  3. シン・レモンサワー
  4. 氷結 シチリア産レモン
  5. バー・ポームム レモンと蜂蜜

ジュースのように感じると飲みやすいですね。

「絶対失敗したくない」そんな方はこちらから選んでもらえれば。

  1. 氷結 シチリア産レモン
  2. シン・レモンサワー
  3. 檸檬堂 定番レモン
  4. 発酵レモンサワー
  5. 麒麟百年 極み檸檬サワー

迷ったら1本は氷結を買っとけば間違い無い。

スポンサーリンク

まとめ

今回はスーパーやコンビニで買える定番のレモンサワー18種類を飲み比べて、おすすめのものを選びました。

筆者の主観で選びましたが、発酵レモンサワーと檸檬堂はおすすめです。

レモン・ザ・リッチもぜひ飲んでみてもらいたいと思う商品でした。

各レモンサワーの味は個人的な意見なので実際と異なることがあるとは思いますが、全ておいしかったというのが正直な感想です。

購入するときに迷ったら定番の氷結を選ぶか、アルコール度数と甘い・甘くないを基準に選ぶといいでしょう。

一昔前と違い、今やレモンサワーの種類は豊富にあります。

種類の多さ故に、一度好きなものを見つけると同じものばかりを買いがちです。

各社おいしい商品を続々と出していますから、新しいレモンサワーにチャレンジしてみるのも楽しいですよ。

僕も今回レモン・ザ・リッチというレモンサワーを発見できて興奮しています。

今回の記事が参考になって新しいレモンサワーとの出会いがあれば嬉しいです。

最後になりましたがレモンサワーはお酒です!

適量を守って飲み過ぎには注意しましょう!!

お酒の記事は他にも書いています。

今回は以上です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
役立つ小ネタ
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました