筋トレでタンクトップを着る理由は?ジムでタンクトップを着るメリットと注意点【おすすめのタンクトップ】

筋トレでタンクトップを着る理由筋トレ&ボディメイク
スポンサーリンク

ジムで筋トレをしていると、タンクトップを着てトレーニングしている人が多いことに気付くと思います。

特にマッチョの方々は大半がタンクトップでトレーニングしている…。

ではなぜマッチョはタンクトップを着てトレーニングしているか知っていますか?

それは、タンクトップを着て筋トレすると効果がアップするからです。

この記事では筋トレタンクトップを着る理由について説明し、ジムでタンクトップを着るメリットと注意点をお伝えします。

最後まで読めば、なぜジムでタンクトップの人が多いのかがわかり、自分もタンクトップを着てトレーニングをしようかなと思う気持ちになることでしょう。

この記事でわかること
  • なぜタンクトップを着てトレーニングすると効果がアップするのか。
  • ジムでタンクトップを着るメリット。
  • ジムでタンクトップを着てトレーニングするときの注意点。
スポンサーリンク

筋トレでタンクトップを着る理由は筋トレの効果がアップするから

筋トレをタンクトップでする理由は、自身の肌が露出する部分が多いため、狙った筋肉のトレーニングがしやすいためです。

鍛えている部分を見ながらトレーニングすると、鍛えている部分の意識が高まり効果がアップします。(このことをマインドマッスルコネクションと言います。)

例えば「肩」のトレーニング。

鏡の前でトレーニングしていても、Tシャツタイプだと三角筋の部分が隠れてしまい、鍛えている部分を見ることができません。

タンクトップで筋トレをするとしっかりと三角筋が見えるため、肩への意識が強まり、効果的なトレーニングになります。

そのため筋肉を大きくすること(筋肥大)を目的としてトレーニングしている人は、タンクトップを着てトレーニングをする人が多いのです。

ピロリ
ピロリ

鍛えている部分を意識してトレーニングすることはとても大切。

ウマオ
ウマオ

見えるだけで意識の高まり方が変わる。

マッチョはタンクトップの人が多い。

筋トレをタンクトップですると鍛えている部分の筋肉を意識しやすい。

スポンサーリンク

ジムでタンクトップを着るメリット

ジムでタンクトップを着るメリットはこちらです。

  • 筋肉の動きがよく見える。
  • トレーニングベルトを巻いても動きやすい。
  • 単純に涼しい。

筋肉の動きがよく見える

タンクトップを着て筋トレをする最大のメリットは筋肉の動きがよく見えることです。

筋肉の動きがよく見えると鍛えている部分の意識が高まります。

鍛えている部分を意識してトレーニングすることはとても重要。

意識が高まると、鍛えている部分に刺激が入りやすく筋トレの効果が上がります

そのためジムではタンクトップを着て鏡を見ながらトレーニングする人が多いのです。

ピロリ
ピロリ

自分の筋肉を見ることは大事。

ウマオ
ウマオ

マッチョは自分の筋肉をチェックしているためにタンクトップを着ている

トレーニングベルトを巻いても動きやすい

タンクトップを着てトレーニングをすると動きやすいメリットがあります。

例えばトレーニングベルトを使用する際、Tシャツタイプだと腕が上がりにくくなる場合があります。

しかし筋トレ用のタンクトップだと脇の部分が広く開いており、腕が上がりにくくなる心配はありません。

ショルダープレスやフレンチプレスはトレーニングベルトを使用して行うトレーニーも多いでしょう。

タンクトップはトレーニングベルトを巻いても動きやすくておすすめです。

ピロリ
ピロリ

動きやすい服装でトレーニングしないとね。

ウマオ
ウマオ

動きにくいだけでストレスだよ。

単純に涼しい

タンクトップは単純に涼しいというメリットもあります。

最近のジムは冷暖房を完備している所が多く、トレーニングをしていると暑くなります。

肌触りの良い素材で脇の部分が大きく開いたタンクトップは通気性も良くトレーニング中も快適です。

せっかくなら快適にトレーニングしたいですよね。

ピロリ
ピロリ

ジムでトレーニングしていると冬でも暑いです。

ウマオ
ウマオ

冷暖房完備のジムはタンクトップが快適。

筋トレにおすすめのタンクトップ

ここからは筋トレにおすすめのタンクトップを紹介します。

ピロリ
ピロリ

機能性も大事だけど一番は見た目かな。

ウマオ
ウマオ

自分の好きなデザインで選ぶのがいい。

手頃でお買い得なタンクトップ

カラーバリエーションも豊富でフード付きタイプも選べる優れもの。

3枚セットで毎日ジムに通う人も安心。

値段もリーズナブルでありがたいですね。

スポーツブランドのタンクトップは人気

マッチョは好きな人が多いアンダーアーマーのタンクトップ。

好きなスポーツブランドのウエアでトレーニングをするとモチベーションが上がります。

ナイキもトレーニーに人気のスポーツブランドです。

個人的にですが、ズボンやシューズなど、使っているブランドを一つ揃える方がカッコいいと思います。

ゴールドジムのタンクトップはマッチョの定番

マッチョのジムといえばゴールドジム。

少し値段は上がりますが、ジムで着ているマッチョを見たことがある人いるはず。

ゴールドジムのタンクトップはマッチョの王道とも言えるでしょう。

ジムでタンクトップを着用するときの注意点

ジムでタンクトップを着用するときの注意点はこちらになります。

注意点を守っていればタンクトップを着用してトレーニングして大丈夫です。

注意点
  • マシンや器具についた汗を拭き忘れない
  • 周りの人を不快にさせない
  • 鏡の前を占領しない

マシンや器具についた汗を拭き忘れない

肌の露出が大きいため、マシンや器具に汗がついてしまう箇所が増えます。

マシンや器具を使った後に汗を拭くことはマナーです。

忘れがちなのは床面

ジムをみんなが快適に使えるように、使用後はしっかりと汗を拭きとりましょう。

周りの人が不快に思わないように

肌の露出が大きいため、周りの人が不快に思うことがあるかもしれません。

男性といえど体毛や臭いのケアにある程度は気を付けましょう

サイズが大きすぎるタンクトップも、乳首が見えてしまい不快に感じる方がいる可能性もあり注意が必要です。

ピロリ
ピロリ

バッチリ完璧じゃなくて配慮する程度でOK。

ジムでのマナーについてはこちらの記事もどうぞ。

鏡の前を占領しない

タンクトップを着ていると筋肉が良く見えるため、鏡の前で長時間トレーニングしがちになります。

ジムによっては鏡の前のスペースが広くないところも…。

鏡の前でトレーニングしたい人はたくさんいます。

人が多い時や鏡の前が狭いスペースの場所では譲り合ってトレーニングしましょう。

ウマオ
ウマオ

長時間ポージングをしている人もいるけど、周りの人も気にかけてあげよう。

タンクトップにこだわる必要はない

ここまでタンクトップの良さについてお伝えしてきましたが、もちろんトレーニングウエアはタンクトップにこだわる必要はありません

筋トレに効果的だとしても、あくまで補助的な要素です。

必死にトレーニングすることと食事の管理をしっかりすること。

これこそが筋肉に一番良いことに間違いありません。

自分が着たいから」「自分のモチベーションが上がるから」という判断でタンクトップをおすすめします。

ピロリ
ピロリ

僕はタンクトップが似合わないからTシャツタイプでトレーニングしています。

ウマオ
ウマオ

タンクトップを着てるから筋肉の成長が早くなるわけじゃない。

トレーニングウエアなどのジムへの持ち物について書いた記事もあります。

まとめ

今回はジムでタンクトップを着て筋トレをする理由についてお伝えしました。

筋トレは鍛えている部分を意識して行うと効果が上がります

肌の露出が大きいタンクトップは、筋肉がよく見えるため、鍛えている部分を強く意識することが出来ます。

少しでも効果的なトレーニングをしたいと思うならタンクトップの着用はおすすめです。

動きやすく涼しいメリットも考えるとタンクトップは優秀なトレーニングウエアと言えます。

しかしジムは他の人も使う共同スペースだということを忘れず、他の人への配慮や気遣いを忘れないよう注意しましょう。

そして筋肉の成長は着ている服より一生懸命なトレーニングとしっかりした食事管理ができてこそだということも忘れずに。

筋トレやジムに関する記事は他にも用意しています。

サラリーマンや初心者の方はぜひ参考にしてください。

今回は以上です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年・麻雀歴20年のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
筋トレ&ボディメイク
スポンサーリンク
メンピンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました