筋トレ初心者がジムで注意すべき5つの事。マナーを守ればジムは怖くない。スマホは要注意。

ジムで注意すること 筋トレ&ボディメイク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

最近はトレーニングがブームですね。

ランニングや筋トレを始めている人も増え、プロテインを飲む人も多くなってきました。

周りの人に負けないように「俺もジムに入ってトレーニングを始めよう!」と思い入会しても、最初は不安になるものです。

そこで今回はトレーニング初心者がジムで注意すべき5つの事をお伝えします。

不安を解消すればジムに行きやすくなってトレーニングの継続にもつながりますよ。

ピロリ
ピロリ

ジムはマッチョがたくさんで怖いところ…。

そんなことないですよ!

この記事はこちらの方向けに書いています。

  • トレーニング初心者でジム通いを始めようと考えている方。
  • ジムでトレーニングするときの注意点を知りたい方。
  • ジムでのトレーニングに不安を感じている方。

ジムの持ち物についてはこちらの記事からどうぞ。

ジム選びについての記事も書いています。

スポンサーリンク

ジムで注意すべき5つの事

早速、初心者がジムで注意すべきことをお伝えします。ジムに慣れないうちは以下の事に注意しましょう。

  • トレーニングしている人に近づかない。
  • 使い終わったマシンや器具は備え付けのタオル等で拭く。
  • 使ったダンベルやプレートは元の場所に戻す。
  • 同じマシンを長時間占領しない。
  • インターバル中のスマホ、ワイヤレスイヤホンの音漏れに気をつける。

ジムでは以上の5点を守っていれば大丈夫です

周りの人から指摘を受けたり、トラブルになることはないでしょう。

この5つの事は当たり前のようですが、意外に守れていない人がいます。

これから詳しく解説しますが、ジムを気持ちよく使う最低限のマナーとして覚えておいてくださいね。

ジムマナーの動画はこちらがおすすめです。

トレーニングしている人に近づかない

トレーニングをしている人に近づかないでください

トレーニング中は集中しているので近づかれると気が散ります。

また高重量のバーベルを使ったトレーニング中は危険です。

トレーニング中のバーベルに当たると、バランスを崩して大ケガをする恐れもあります。

ジムによってはマシンや器具がたくさん置いてあり、トレーニングのスペースが狭くなっている場所があります。

なるべくトレーニングをしている人の近くを通るのはやめましょう。

使い終わったマシンや器具は備え付けのタオル等で拭く

トレーニングをすると汗をかきますよね。

一生懸命トレーニングをして汗をかくのは当たり前ですが、そのままマシンや器具を汗で濡れたままにせず備え付けのタオルで拭くように

次に使う人のこと考えましょう。

ジムでは感染症対策も踏まえて、消毒スプレーを使ってペーパータオルでの拭き上げが多くなっています。

マシンや器具に直接スプレーせず、ペーパータオルにスプレーをかけてから拭き上げるようにしてください。

使ったダンベルやプレートは元の場所に戻す。

使い終わったダンベルやバーベルは元の場所に戻しましょう。

戻すのを忘れてそのままで帰る人がいますが、そんなことがないようにしましょう。

ピロリ
ピロリ

次に使う人が気持ち良く使うための意識を忘れないように

同じマシンを長時間占領しない

同じマシンを長時間使っている方がいますが、これは気をつけましょう。

他の人もそのマシンを使おうと思っている人がいるかもしれません。

マシンのトレーニングなら目安は20分程度にしましょう。

トレーニングに集中することは良いことですが、周りの人への気遣いも忘れないように。

インターバル中のスマホ、ワイヤレスイヤホンの音漏れに気をつける

ジム内でのスマホやイヤホンの使用には気をつけてください

特にスマホです。

トレーニングのインターバル(休憩)中に長時間スマホを触っていると「どけよ!」と思われます。

長時間のスマホ操作はマシンや器具から離れて行いましょう。

ワイヤレスイヤホンを使って音楽を聴きながらトレーニングする方も多いですが、音漏れは他の人の迷惑になりますので気を付けてください。

スポンサーリンク

ジムでのトレーニングを不安に思う人へアドバイス

ここまで注意点をお伝えしましたが、ここからはジムでのトレーニングに不安を感じている方へアドバイスです。

  • ジムは怖いところじゃない。
  • 慣れるまでは店員さんがいる時間にトレーニングする。
  • ジムの施設は上級者も初心者も同じように使う権利がある。

ちょっとでも不安に思う要素がなくなれば嬉しいです。

ジムは怖いところじゃない

ジムは怖いところではありません

ゴリゴリのマッチョがたくさんいて、叫び声を上げながらトレーニングをしたりしていません。

マッチョがたくさん在籍されているジムもありますが、基本的にゴリゴリのマッチョは少数です。

イメージ的にジムは怖いマッチョがいると思っている方もいますが、そんなことはありませんよ。

ジムで怖いのは無理にトレーニングをしてケガをすることだけです。

慣れるまでは店員さんがいる時間にトレーニングする

最初のうちはマシンや器具の使い方もわからないことがあると思います。

わからずに使って器具を壊したり、自分がケガをすることもあります。

慣れるまでは店員さんがいるときにジムへ行くようにしましょう

店員さんにマシンや器具の使い方を聞くと優しく教えてくれます。

周りの人に聞くのも良いですが、トレーニングの邪魔になる可能性があるので店員さんに聞くのが良いです

ジムの施設は上級者も初心者も同じように使う権利がある

ジムの施設はみんな同じ料金を払ってトレーニングしています。

上級者も初心者もそれは同じです。

みんな同じように施設を使う権利があります

マナーを守り、周りの人への気遣いをすれば、あとは遠慮することなく思いっきりトレーニングしましょう。

誰でも最初は初心者です。

ゴリゴリのマッチョも昔からマッチョではありません。

やるべきことをしていれば、マッチョたちは優しく見守ってくれていますよ。

スポンサーリンク

最後に

ジムでのトレーニングを最初は不安に思う方も多いでしょう。

正直、僕もそうでした。

「周りの人に変に思われないかな?」「初心者がこれを使って怒られたりしないかな?」なんて思ったりもしました。

ですが、心配いりません。

やり始めるとわかると思いますが、人はあなたの事をほとんど見てません。

みんな自分のトレーニングに集中していますので、気にせずあなたも楽しくトレーニングしましょう。

マナーを守って、みんなで気持ち良くジムトレーニングを頑張りましょう。

今回は以上です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
筋トレ&ボディメイク
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました