【雀荘紹介】大阪・西中島『大三元』に行ってみた!ここはフリー麻雀デビューにピッタリ!

大阪 大三元 麻雀・Mリーグ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

Mリーグが盛り上がり、最近は麻雀を覚える方が増えてきました。

インターネットの麻雀ゲームからスタートして、経験を積むと、実際に麻雀を打ってみたいと考える人も多くいるでしょう。

しかしこんな不安も…

  • 雀荘って怖い…
  • 知らない人と打つのは不安…
  • 点数計算できないと怒られそう…

こんな悩みや不安を解消したいと思い、実際に行ってきた雀荘紹介します。

雀荘がどんな感じのところなのか、知っていれば行きやすくなりますよ。

今回お邪魔したのは大阪・西中島にある『エンターテイメントスペース 大三元さん。

結論、ここはフリー麻雀デビューにピッタリのお店です。

お店の雰囲気もいいし、店員さんもお客さんも優しい、そしてノーレートだからお金の面も安心

  • 雀荘ってどんなところか気になる
  • フリー麻雀をデビューしてみようかな
  • 大三元』に行ってみようか迷っている。

そう考えておられる方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

スポンサーリンク

エンターテイメントスペース 大三元とは

エンターテイメントスペース 大三元』は大阪・西中島南方にある雀荘です。

貸卓は24卓あり個室も4室が用意されている、とても広くてゆっくりと麻雀を楽しめるお店

健康麻雀やMリーグフリーといった、ノーレートで麻雀を打つお店です。

お店の詳細
  • 交通アクセス
    Osaka Metro(大阪地下鉄)御堂筋線 西中島南方駅から徒歩3分
    阪急京都線 南方駅から徒歩5分
    JR京都線 新大阪駅から徒歩10分
  • 営業時間
    平日 10:00〜
    休日 9:00〜
  • 定休日
    不定休
  • 料金
    料金については公式HPからご確認ください。

いろんな大会も開催されていて、あのMリーグ・U-NEXT パイレーツ」も大三元で大阪の感謝祭を行います

お店の講師の中には第15期 雀王の角谷ヨウスケプロもおられます。

スポンサーリンク

大三元に行ってみた

ここからは大三元に行った体験談を。

フリー麻雀はコロナ前まで何度か行ったことがあって…

「コロナがあってフリー麻雀は4年ぐらい行ってないし、コロナも落ち着いたし、再開するにはちょうどいいタイミングかも…。」

そう思い、フリー麻雀復帰戦として大三元へ遊びに行ってきました。

お店まで

JR新大阪駅から徒歩で大三元まで向かいました。

お邪魔したのは木曜日、Mリーグフリーの日です。

Googleマップを頼りに歩くこと約10分。

大三元の看板が!

手前の焼き鳥屋さんかな、そこからいい匂いが…笑

18時からスタートで晩ご飯を食べておらず鼻が敏感でした。

大三元の看板
大三元の看板

久しぶりのフリー麻雀…。

いよいよかと思うと、ちょっとドキドキ…。

エンターテイメントスペース 大三元の入口
エンターテイメントスペース 大三元の入口

階段で2階に上がると大三元の入り口があります。

看板からカジュアルな感じがして入りやすい雰囲気です。

入る前に「怖い人がいたらどうしよう」って思うのはみんな一緒。

フリー麻雀をデビューする時はみんな緊張するものよ

最初はドキドキすると思いますが、ここさえ乗り切れば大丈夫ですよ。

お店の様子

お店の中に入ると店員さんが明るく笑顔で出迎えてくれました。

この時にすごく感じのいい店員さんだったから一気に安心です。

カウンターで初めて来店したことを伝えると、登録用紙の書き方やお店のルール説明をしてもらえます。

登録名は大三元のHPで結果が公表されるので、そこで使われたりします。

もちろん「ピロリ」で登録!

今回はMリーグフリーというルールで実践させてもらうため、Mリーグとほぼ同じルールでの対局

大きく違う点を紹介すると、

  • 50分の打ち切り(50分経過した局で対局終了)
  • 自動配牌ではないため、サイコロは固定で「親の7山が王牌」となり、そこから取り出す。
  • チョンボは基本的に1,000点を供託において再開というありがたいルールも。
大三元のルール(一部)
大三元のルール(一部)

チョンボに優しいのは初心者やフリー麻雀デビューの人にすごくありがたいですね。

そして大事なマナーの説明。

店内ルール
店内ルール

一通り説明を受け、ゲーム代を先払いし開始時間まで待つことに。

自分は18時から最大の5ゲームができるので、5ゲーム分(2,500円)をお支払いしました

このときに少ないゲーム数を支払ったとしても、まだ打ちたいと思ったら追加でアツ続行が可能というありがたい仕組みにもなっています。

大三元のお店の様子①
大三元のお店の様子②

ちなみにお店のルールを説明してくれたのは、じゅりぃさんです。

スタッフのじゅりぃさん
スタッフのじゅりぃさん

じゅりぃさん

じゅりぃさんは大三元で働いているスタッフさんであり、ご自身のYouTubeチャンネルで麻雀動画を配信されている方です。

実はYouTubeのおすすめで流れてきた動画を見たことがきっかけで、じゅりぃさんと同卓してみたいと思い、大三元へ遊びに行くことを決めました。

おすすめで流れてきた動画はこちら。

じゅりぃさんのYouTubeチャンネルはこちら。→『麻雀主婦のにゃんとかにゃる

気になって動画をいくつか見たり説明文を読むと、『麻雀は楽しく打つがモットー!』の自分としてはメチャクチャ共感!!

丁寧に明るく笑顔で説明をしてくれて、YouTubeそのままの素敵な方でした。

『麻雀主婦のにゃんとかにゃる』のチャンネル登録をぜひお願いします!

Mリーグフリーで実戦

そんなこんなで18時になり実践スタート!

席などを書いてあるホワイトボード
打ち切りのタイマーと画面には麻雀のテレビが放送中
打ち切りのタイマーと画面には麻雀のテレビが放送中

「東南西北」の掴み取りで席を決め(東家の席は固定)自分は北家となり、いざ対局。

人数が足りない場合は店員さんが同卓してくれます。

1ゲーム目で運良く、じゅりぃさんと同卓できました。

「ご新規の方もおられるので優しめにお願いします」と冗談混じりに常連さんに言っていただけたのが嬉しかった。

細かいところだけど気遣いがあると緊張もほぐれるね。

約4年ぶりのフリー麻雀…

緊張して手が震えます……

50分の打ち切りということで「北家の自分にラス親は回ってこないかも…」と不安でした。

しかし展開がスムーズなことや同卓者の方の打牌が早いこともあり、無事にラス親まで辿り着けました。

辿り着けない場合もあるけど、それは仕方ないので、悩む場面はしっかり悩んで大丈夫です。

でも悩む回数は少なくすることと、時間を使うときは「すみません」の一言を忘れないように。

タバコも分煙されています。

50分の打ち切りで、次のゲームまで約10分間の休憩があるので、その間にトイレなどを済ませます。

こちらは卓の様子です。

2ゲーム目の最終局で、時間が来たのでラス親を迎えず終了となりました。

巡目も早かったし点数状況的に、手代わり待っても良かったかな…。

お店の壁には健康麻雀の成績表が貼っています。

モチベーションが上がるし、やっぱり上位を狙いたくなりますね。

Mリーグフリーの成績も大三元の公式ホームページでチェックできます。

お客さんもいい人ばかり

対局しているとお客さんもみんな優しい…。

今回お邪魔したときは40代ぐらいの男性が多めでしたが、20代ぐらいの男性や女性の方の姿も。

早めに打ち終わったとき、少し歓談をするといい人ばかり。

  • 先月ぐらいから通い出しました。
  • 日曜日はわからないけど、木曜日は多いとき5卓ぐらいの人がいますよ。
  • 今月はまだラスがないからラス回避を狙いたい。

ちょっとした会話も楽しいです。

みんなルールをちゃんと守ってて、マナーの悪い方もいない。

点数計算もみんなで確認し合ってたり、純粋に麻雀を楽しんでる感じを受けました。

実際に自分も30符と40符を間違えてましたが、優しく教えてくれました。

結果は…

さてさて、麻雀歴20年にして、麻雀ブロガーとして活動しているピロリ。

4年ぶりのフリー麻雀…

大三元のMリーグフリー・5ゲームを実践した結果はこちら!!

大三元公式HP 個人成績より引用

…コテンパンにやられました…。

5ゲームで、−111.6ポイント。

せめて1回ぐらいトップ取りたかったー!!

リーチ後にアタリ牌を掴むことが多かったし、この結果もしょーがない。

ヒヨってすぐオリてばっかりだったクセに…。

でも大事なことをいいます。

負けても楽しかった!!

勝ち負けだけじゃなくて、やっぱり麻雀は楽しいって思うことができました。

大三元はそう思わせてくれるお店です。

大三元をフリー麻雀の復帰戦に選んで大正解でした。

スポンサーリンク

気になる質問

  • ちょっと不安だけど大三元に行ってみようかな?
  • 大三元でフリー麻雀のデビューをしてみようかな?

そう思っている、初心者やフリー麻雀デビューの方のため、気になる質問にお答えいただきました。

Q
大三元で初めてフリー麻雀をデビューしようと思うのですが、おすすめの時間帯はありますか?
A

おすすめの時間は特にありません。
以下の曜日・時間帯にご来店いただきましたら、幸いです。
健康麻雀教室なら、毎週火曜・水曜の12:30〜17:00、木曜10:00〜12:00、12:30〜17:00
Mリーグフリーなら、毎週木曜18:00〜23:00(22:00でラストゲーム)、隔週日曜12:30〜17:30(16:30でラストゲーム)

Q
フリーでの注意点は何かありますか?
A

基本、卓内でも卓外でもわからないことがありましたら、お店のスタッフに聞いてください。
あと、店内ルールは守っていただきますようお願いします。(詳細は初来店のときにご説明いたします)

Q
大三元は全てノーレートですか?お金はどれぐらい持っていけば大丈夫ですか?
A

ノーレートです。
健康麻雀教室なら、毎週火曜水曜一律1800円木曜は午前の部1500円午後の部1800円午前午後通しで2500円で打ち放題です。
Mリーグフリーなら、1ゲーム500円で、1日最大5ゲーム2500円で打てます。

ノーレートとはお金をかけない麻雀のことよ。

実際、今回僕が使ったお金はゲーム代の2,500円のみです。

Q
リアル麻雀の経験が少ないです。点数計算に自信がないですが、迷惑にならないですか?
A

点数計算に不安がある方は、予めスタッフにお申し付けください。実践の際、フォローさせていただきますので、安心してご来店ください。

Q
比較的人が少ない時間はありますか?
A

時期や季節、天候によって、まちまちですので、正確にはお答えできません。

Q
お店の人からのお願いがあれば教えてください。
A

上記にも書きましたとおり、卓内でも卓外でもわからないことがありましたら、お店のスタッフに聞いてください。
お客様同士のトラブル防止のためにも、店内ルールは必ず守っていただきますようお願いします。

何も心配せずにスタッフさんを頼ってくれれば大丈夫ってことよ。

スポンサーリンク

大三元はフリー麻雀デビューにピッタリ!

今回は大阪・西中島にある大三元さんでフリー麻雀を打ってきた体験談をお伝えしました。

エンターテイメントスペース・大三元へ遊びに行って思ったことのまとめです。

  • お店がキレイでゆったりと打てる!
  • 雰囲気が明るく、初心者やフリーデビューの人に優しい!
  • 点数計算できなくても全然大丈夫
  • ノーレート(お金を賭けない麻雀)で安心。
  • お客さんもいい人が多い。(個人的体感)
  • 成績がHPで発表され楽しくなる。
  • Mリーグフリーはご飯を食べる余裕がないから、先に腹ごしらえをしとけば良かった。

はっきり言って、大三元はフリー麻雀デビューにピッタリです。

お店の雰囲気もいいし、店員さんも優しくて何の心配いりません。

「フリーはちょっと…」とか「知らない人と打つとお金が心配…」と思う人もおられるでしょう。

そんな人でも大三元なら安心です。

麻雀が好きなら一度行ってみるとハマると思いますよ。

自分も家は遠いですがリベンジに燃えています。

悩んでいるようなら、この機会に勇気を出して、エンターテイメントスペース・大三元に足を運んでみてはいかがでしょうか?

きっとすごく楽しめて、満足できる時間を過ごせると思いますよ!

フリー麻雀での注意点をもっと知りたい方は、こちらを参考にするといいでしょう。
初めて行く前に、少し見ておくと良いかもしれません。
麻将連合(μ)に所属している藤川まゆプロのnoteです。→雀荘デビューの前に知って欲しいこと

今回は以上です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
麻雀・Mリーグ
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました