【雀荘紹介】姫路 麻雀&BAR『ステラ』に行ってきた!スピード感のある三麻が楽しめる。

麻雀&BAR ステラ 麻雀・Mリーグ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

麻雀を覚えて打てるようになったら、フリー麻雀にも行ってみたくなりますよね。

しかし、

  • 初めて行く雀荘はちょっと不安…。
  • 行こうと思った雀荘がどんな感じなのか気になる…。

そんな方のための雀荘紹介記事です。

今回は兵庫県姫路市にある麻雀&BAR『ステラ』に行ってきたので、その時の体験談をお伝えします。

ここは2023年4月にオープンしたばかりのお店で、BARのみの利用もできます。

とてもキレイで、スピード感のある三麻を楽しめましたよ。

「麻雀&BAR『ステラ』へ行ってみようかな」と思っている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

麻雀&BAR『ステラ』について

麻雀&BAR『ステラ』は兵庫県姫路市にある三麻や貸卓で麻雀を楽しめる雀荘です。

店内はバーとしても営業しており、お酒を飲みながら麻雀のテレビ(Mリーグ)を見たりすることもできます。

2023年4月にオープンしたばかりのお店です。

ゲストに日本プロ麻雀協会・水谷葵プロや麻雀YouTuberの堀内正人さんが来られる予定も。

スポンサーリンク

『ステラ』に行ってきた

ここからは『ステラ』に行ってきた体験談を。

今回『ステラ』に行ってみようと思ったのは、友達の一言から。

「前に姫路で最高位戦の友添プロを見かけたよ。」

友添プロといえば麻雀ファンの中では超有名人!

最強戦や風林火山オーディションも印象的でした。

気になって調べると『ステラ』に来ていたとのこと…。

機会があれば行ってみたいと思ってました。

お店まで

JR姫路駅から歩くこと約5分。

西二階町に『ステラ』がありました。

Googleマップを頼りに歩いていくと姫路城が見えて気持ち良かった。

毎度のことですが初めてのお店は少し緊張します。

お店はとてもキレイ

階段を上がってお店に入ると、バーカウンターと麻雀卓が。

第一印象は、とてもキレイ!

2023年4月にオープンしたばかりのお店でおしゃれな雰囲気です。

BARなのでお酒の種類も豊富。

麻雀のテレビが映っていて、ここでお酒を飲むだけでも楽しめそうです。

壁には友添プロの色紙がありました。

「麻雀は過程しかねぇ!」、いい言葉ですね。

マナー優先のお店とあって張り紙でもしっかり注意喚起されています。

優しいスタッフさん

店内のスタッフさんも優しく接してくれました。

気軽に話しかけてくれた店長さんと、ルール説明や同卓もしてくれた副店長さん。

お二人の人柄が良くて他のお客さんも楽しそうに麻雀を打っていました。

同卓したお客さんも点数や特殊ルール(白ポッチなど)を教えてくれたり、発声やマナーもしっかりされている方ばかりでした。

写真はありませんが女性のスタッフさんもいましたよ。

普段と違うルールに戸惑う…

実はワタクシ、三麻のフリー麻雀は今回のお店が初めてでして…。

仲間内で三麻は打ちますが、いつもは雀魂ルールでやっています。

特殊ルールはこちら。

花牌ありドラ表までの取りきりツモ損なしなどはいつもと違うので戸惑いましたね。

流局があんまり発生しないし、ツモ損なしは普段より攻めていかないと…。

すぐ逃げてるようじゃダメって感じね。

ちなみに1000点は、昔のうまい棒5本分になります。

結果

今回は4回ほど半荘を打ちました。

ドラも多く、スピード感のあるエキサイティングな対局に。

さてさて、肝心の結果ですが…。

「3・3・2・3

…キビしぃ…!

リーチ合戦で負けるのは仕方ないにしても、オリ打ちでの放銃が痛かった…。

ドラが多いから放銃すると痛手になることも多いです。

麻雀が勝てない日ってこんな感じだよなと思った…。

そもそもの雀力が足りないわ。

スポンサーリンク

スピード感のある三麻が楽しめる

今回は兵庫県姫路市にある麻雀&BAR『ステラ』に行ってきた体験談でした。

とてもキレイでおしゃれな雰囲気のお店です。

個人的にスピード感のあるエキサイティングな麻雀が楽しめました。(ちゃんと長考はします。)

スタッフさん・お客さんも雰囲気が良かったので、麻雀を打つだけじゃなくてBARのみでの利用もしたくなりましたね。

『ステラ』はまだオープンしたばかりで、人が増えてきているそうです。

金曜の夜や土曜は人も多くなるみたいですよ。

ただフリー麻雀初心者で初めて行くときはお財布に少し余裕があるといいでしょう。

もしかすると沈みが激しくなる可能性があるため、短時間のゲームでも諭吉さんが3人ぐらいはいた方がいいかな。(個人的な主観です。)

また腕を磨いて遊びに行きたいと思います。

今回は以上です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
麻雀・Mリーグ
スポンサーリンク
シェアする
メンピンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました