Mリーグは何時から?視聴方法と放送時間について

Mリーグ 視聴方法 放送時間 麻雀・Mリーグ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

麻雀界の最高峰「Mリーグ」

その熱狂はどんどんと広がってきています。

しかし「Mリーグの名前は聞いたことがあるけど、まだ見たことはないという人もおられるでしょう。

そんな方はこんな疑問を持っていませんか?

  • Mリーグって何時からやってるの?
  • そもそもMリーグはどこで見れるの?

気になりますよね。

そこで、この記事ではMリーグは何時から始まるのかどうやったらMリーグを見ることができるのかをお伝えします。

Mリーグは初年度からずっと見ています。

結論、Mリーグは開催期間中の月・火・木・金曜日19時からABEMAで無料で見ることができます

Mリーグ2023−24シーズンは9月18日(月)に開幕で、開幕式&初日は17時30分から放送開始となっていますのでご注意ください。

詳しい視聴方法や放送時間については後述します。

この記事でわかること
  • Mリーグの開始時間と放送時間
  • Mリーグの視聴方法
  • Mリーグを見るための金額
スポンサーリンク

Mリーグは何時から?

Mリーグは通常19時から始まり、試合終了まで無料で視聴することができます

ABEMAで全試合をLIVE配信していて無料で見ることができます。

詳しい視聴方法は後ほど。

なお、開幕式や閉幕式がある場合は放送時間が変更になるため注意しましょう。

Mリーグ2023−24シーズンの開幕となる9月18日(月)17時30分から放送開始となっています。

Mリーグ2023−24シーズンは9月18日(月)からレギュラーシーズンが始まり、およそ8ヶ月の間で開催されます。

開催日は月・火・木・金曜日で、一日に2試合(1試合は東南の半荘制)です。

試合は19時からスタートし、時間制ではなくトビ(持ち点がマイナスになる)終了もないので、最後の南四局が終わるまで続きます。

レギュラーシーズンとセミファイナルの間など、少し試合間隔が開くときもあります。

  • Mリーグは開催期間中の『月・火・木・金曜日』に行われる。
  • Mリーグの試合開始は19時から
  • 一日2試合が行われる。
スポンサーリンク

視聴方法と放送時間について

Mリーグの視聴方法と放送時間について詳しくお伝えします。

視聴方法

Mリーグは「ABEMA」で全試合を無料でライブ配信しています。

スマートフォン・タブレット

スマホやタブレットで見る場合はまずABEMAをインストールしましょう。

ABEMA(アベマ)テレビやアニメ等の動画配信アプリ
ABEMA(アベマ)テレビやアニメ等の動画配信アプリ
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ

最初に年齢など初期設定を行いますが、ABEMAプレミアムの加入はしなくてOK!

MリーグをLIVEで見るには無料です!

Mリーグ開催期間中、月・火・木・金曜日の19時に番組表から「麻雀」チャンネルを選択すれば視聴することができます。

ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ
ABEMA(アベマ) 新しい未来のテレビ
開発元:株式会社AbemaTV
無料
posted withアプリーチ

パソコン

パソコンで見る場合はChromeなどのブラウザから「ABEMA」と検索してください。

ABEMAの公式サイトをクリックすると番組を視聴できます。

パソコンでの視聴も、もちろん無料です。

Mリーグ開催期間中、月・火・木・金曜日の19時に番組表から「麻雀」チャンネルを選択すれば視聴することができます。

テレビ

Mリーグをテレビで見る場合は、ABEMA対応のスマートテレビかFire TV Stickなどのストリーミングデバイスが必要になります。

我が家はFire TV Stickを使っています。

Fire TV Stickなどを使ってインターネットに接続をすればABEMAが視聴可能です。

ちょうど晩ご飯の時間にMリーグがあるので、お酒を飲みながら大画面で見ています。

放送時間

Mリーグの放送時間は19時からです。

一日2試合が行われ、試合終了まで無料でLIVE配信を見ることができます

なお試合が長引いて0時を越える場合は、ABEMAの麻雀チャンネルから別のチャンネルに変更する必要があります。

その際はアプリ等を再起動しなくてはいけない場合もありますからご注意ください。

スポンサーリンク

Mリーグのレギュレーション

Mリーグは各9チームがレギュラーシーズン94試合を行い、ポイント上位6チームがセミファイナルに進出。

レギュラーシーズンでのポイントを半分持ち越したした状態でセミファイナルがスタートし、各チーム20試合を行います。

セミファイナルで上位4チームがポイントを半分持ち越しファイナルステージに進出。

ファイナルステージは4チームで16試合を行い、最終的にポイントがトップだったチームの優勝です。

ポイントの持ち越しはプラスもマイナスも半分になります。

スポンサーリンク

過去のMリーグ対局を見たいとき

Mリーグは2023-24シーズンで6年目を迎えます。

これまで過去の対局で名場面は数多くありました。

中でもサクラナイツ・内川選手の伝説の「西」フェニックス・近藤選手の超劇的倍満一発ツモは有名です。

YouTubeにアップされている名場面も多いですが、全てがYouTubeにあるわけではありません。

過去の対局が気になる方は、ABEMAプレミアムに加入すれば過去に行われたMリーグの全試合を見ることができます

ABEMAプレミアムには「対局舞台裏インタビュー」や「選手たちのオフショット動画」などMリーグファンなら見たいコンテンツが盛りだくさんです。

僕もABEMAプレミアムに加入してMリーグを最大限に楽しんでいます。

加入を考えている方は、14日間は無料ですから、14日間だけお試しで使ってみることをおすすめします。

ABEMAプレミアムに関しては違う記事で詳しく書いていますから、そちらもどうぞ。

スポンサーリンク

まとめ

Mリーグの開始時間や視聴方法についてお伝えしました。

Mリーグは開催期間中の19時からABEMAで視聴できますので、興味のある方はぜひMリーグを見てみてください。

LIVE配信は無料で見られますから、お気軽にどうぞ。

  • 麻雀は打つ方が楽しいに決まってる
  • 人の麻雀を見るぐらいならネット麻雀でもやってるよ

そう考えている方もおられるかもしれません。

実際、筆者もそう考えていました。

ですがMリーグで超一流のプロ雀士が魂をかけて戦っている姿に「見る雀」の楽しみを見つけました。

個性的な選手に魅了され、応援するチームができて、推しの選手を見つけて…

気がつけばMリーグの虜になっています。

超一流のプロ雀士が見せる「技」と「読み」を駆使した激戦は、麻雀好きなら心が熱くなりますよ。

まだ見たことがない方は、ぜひ19時からABEMAの麻雀チャンネルで見てみてください。

Mリーグに関する記事は他にも多数用意しています。

今回は以上です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
麻雀・Mリーグ
スポンサーリンク
シェアする
メンピンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました