北海道旅行記①【初日編】

雑談・考察・おもしろ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

先日、北海道に行ってきました。

目的は友達と会うため。

その時の思い出話を書いています。

結論を言うと、ただただ楽しかった記憶しか残っていません

それ以上でもそれ以下でもないんですけど、まぁせっかく関西から北海道まで行ってきたんだから、記事にした方がいいかなと思って書いています。

今回はその第一弾、北海道旅行記①【初日編】です。

興味のある方は最後までお付き合いしてもらえれば…。

スポンサーリンク

会いに行った友達

会いに行った友達はこちらの方。

大人気(?)YouTuber「北のS」こと、サツキさん

実はブログ仲間で初めて話(Twitterのスペース)をしたのがサツキティン。

酒好きで麻雀好きと趣味が似てることもあり、ちょくちょくスペースやもくりで遊んでます。

声はわかるけど、顔は写真も見てなくてわからない状態で会いに行きました。

(本当は今回の旅にはもう一人、イチローさんも来る予定だったんだけど、残念ながらこの時期のイチさんは超多忙のため泣く泣く不参加…。)

スポンサーリンク

きっかけ

そもそも関西から北海道まで友達に会いに行ったのは、社交辞令的な冗談から。

いわば、ノリ!

もくりで飲みながら「いつかは会いたいね~」なんて話をしていたら「10月なら雪の心配もないからいいよね~」みたいな…。

あれですわ、お酒を飲んだ時のテキトーな話から火がついて…。

勢いで北海道まで遊びに行くことに。

(…酔った時の話をマジな形にするのは注意しましょう。)

スポンサーリンク

旅行記

今回は二泊三日で北海道へ

サツキティンと会うだけで観光も予定していないので、一泊でも良かったけど、費用が二泊しても変わらないから二泊三日で。

エクスペディアで飛行機・ホテル込みの約3万円でした。

初日

昼過ぎに家を出て、関西空港へ。

関空まではバスを利用。

関空までの電車は遅れることが結構あるということを聞いたので。

行きの飛行機

実は一人で飛行機に乗るのは初めて…。

飛行機は新婚旅行以来の13年ぶり。

ちゃんと乗れるか不安だったので、飛行機に乗り慣れている友達からアドバイスをもらい、早めに空港へ。

関空に着いたのは2時間以上前でした。

関空第2ターミナル入口

時間もあるし、ちょっと空港をブラブラしようと思っても関空の第2ターミナルって、何もないんですね…。

退屈なんでコンビニでビール買って飲んでました。

プロテインバーと一緒に買ったんだけど、店員さんに「プロテインは一度に25gまでが良いですよ」と、たんぱく質の摂取についてアドバイスをもらえた。

…失礼だが、絶対に俺のがマッチョだと思った…。

とりあえず、プシュッと!

KP~!!

空港で買ったビール

出発の90分前からチェックインできたので、早めにチェックイン。

機械にスマホをかざすと、すぐにチケットが出てきて一安心。

荷物は最低限しか持ってきていないので、全て機内へ持ち込み。

あっという間に搭乗口まで。

しかし、飛行機の待ち時間って暇ですね~。

飲みながらずっとTwitterを徘徊してましたよ。←旅行中にブログを書く考えはゼロ!

時間になったので、いざ、飛行機へ!

ピーチの機体

「まぁ狭いだろうな」と予想していたけど、その通り…。

しかも人が多いこと!!

さすが格安航空といったところか。

せっかく狭いなら「美女が横に座らないかな」と、期待するだけ無駄でした…。

機内ではAmazonPrimeでダウンロードしていた映画を鑑賞。

ちなみにザ・ファブル。

木村文乃も山本美月もかわエェ~。

途中までは調子良かったのに、急に耳が痛くなってきた。

こう見えて気圧の変化に敏感なもんで…。

映画どころではなくなってしまった。

続きは帰りに見よう…。

唾を飲んで、耳抜きをして凌いでいました。

北海道到着

耳の痛みに耐えながら、新千歳空港へ到着。

荷物を預けていないから、すぐに駅へと向かう。

飛行機って荷物がないのラクだわ~。

とことこ歩いて駅まで。

新千歳空港駅

JRの快速に乗って目的地の札幌へ。

しかし、寒い!!

この日から3日間は寒いって聞いてたけど、ここまでとは…。

関西の真冬レベルやん!

同じ飛行機で見かけた半袖・短パンの人が不憫に思えて仕方ない…。

札幌駅

やっとこさっとこ、札幌に到着!

家を出てから約7時間、高校の修学旅行以来の札幌へやってきました。

もっと感慨深いかと思ったら、寒くてそれどころじゃない…。

腹も減ったし、札幌といえば…

そう!!

ラーメンを食べに行こう!!

まずはラーメン

札幌駅に直結しているエスタ。

そこの10階にある「ラーメン共和国」がお目当て。

実は事前にサツキティンにおすすめのラーメン屋を聞いていて、目星はつけてある。

ラーメン共和国

平日の夜ということもあり、お客さんはまばら。

土日はどこのお店も行列ができるほどらしい…。

どれもおいしそうで迷うが、ここはサツキティンおすすめの吉山商店へ入ることに。

とにもかくにも、まずはビール。

サッポロ・クラシック

札幌で出てくるビールはクラシックのようだ。

これがまぁ美味い!!

瓶で飲むからさらに美味さがupするような感じ。

旅の疲れを癒してくれるのは、やっぱりお酒ですな。

しかし、これしかないと言われるとスーパードライが飲みたくなるのは自分だけか?

ラーメンが到着!

吉山商店の焙煎ごまみそらーめん

注文したのは人気№1の焙煎ごまみそらーめん。

これ…、うっッッま~い!!

味はもう覚えてないけど、うまい記憶だけはある!!

なんせスープも飲み干したもん。

まさに至福のひととき。

ホテルへ

お腹も満たされ、ホロ酔い気分で予約していたホテルへ。

ここでひと悶着…。

予約していたホテルへなかなかたどり着けない。

そもそも、最初に着いたホテルが、同じ系列の別のホテルだったのが誤算…。

グーグル先生に場所を聞きながら予約したホテルへ行こうとするも、先生が優しくないんだわ。

先生はいついかなる時もブロガーに厳しい…。

ホテルで飲もうとコンビニでお酒を買い込んだのもミスった。

歩き続けること約30分。

ホテルに到着!!

疲れたよりも、ちゃんとたどり着けてホッとしたのがマジな心境。

ホテルでは友達ともくりでお喋りしながら買い込んだお酒を飲んで、初日は終わりました。

スポンサーリンク

初日の思ひ出

北海道旅行・初日の思ひ出。

  • 関空で飲んだ缶ビールが異様にうまかった。
  • 空港って暇…。
  • 怪しい物は持っていないけど、検査されるときは何故か緊張した。
  • 飛行機で運命的な出会いはなく、席の狭さと耳が痛くなった記憶だけが残る。
  • ぶっちゃけ、堕ちないかビビってた。
  • 北海道は寒い。
  • でも街中は割と薄着の人が多くてビックリ。
  • やせ我慢してんだろ!っと心から思った。
  • ラーメンがめちゃくちゃ美味かった!
  • 吉山商店さんは超オススメ。
  • どんな味かは説明できない、いや、忘れた。でもおいしかった。
  • クラシックもいいけど、スーパードライが飲みたくなった。
  • ホテルはちゃんと調べとけば良かったと後悔した。
  • グーグル先生はブロガーにいつでも厳しい。
  • ホテルでもしっかり飲んだ。
  • 友達とお喋りでは、かなり悪い話をしたらしいけど覚えていない…。

そんなこんなで、無事に札幌まで到着出来て何よりでした。

次回はサツキティンと合流した2日目の旅行記を。

今回はここまで。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
雑談・考察・おもしろ
スポンサーリンク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました