ど素人がブログを3年間続けて辿りついた考え【稼ぐこと・続けること・その他もろもろ】

雑談・考察・おもしろ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

2024年6月14日で我がメンピンブログは開設から3年が経過しました。

中学も高校も3年間だし、3年って一つの区切りですよね…

気ままにやってきましたが、とりあえず3年続けてきたんで、ど素人からスタートした自分がブログについてどんな考えになったのか書いてみました。

飽き性の自分が3年も続くとは…

ブロガーらしく結論から伝えると、3年やってもブログはよくわからん!です。

「稼ぐこと」「続けること」「その他もろもろ」と書いてますが、お暇なら読んでください。

スポンサーリンク

筆者について

  • 2021年6月からブログ開始
  • コロナ禍で収入が減り、リベ大動画を見たことがきっかけ
  • PC初心者で知識ほぼゼロからのスタート
  • 3年間で180記事ほど書く
  • 月間最高13万PV
  • 日本ブログ村「サラリーマン日記ブログ」PVランキング1位
  • テーマは『cocoon』でサーバー代とアイコン以外にお金は使っていない
  • サーバー契約時ドメイン名がYMYLに引っかかっていると知らず後悔する
  • ブログのためにMacBookを買うが無駄にハイスペックで、活用方法がスタバに持っていくぐらいしかない
  • 居住者証明証を何度も提出しろと言われ萎え気味
  • ワードプレスのログインはたまにだが、アドセンスのチェックはほぼ毎日
  • 赤パーカーはもう着ていない
スポンサーリンク

稼ぐこと

ブログを書いている人のほとんどの目的が稼ぐことでしょう。

ブログで稼ぐことについて…自分の考えです。

本業・家族や友人との時間・趣味など、人生にはブログ以外にもやるべきことや、やりたいことがあるでしょう。

やるべきことを極力減らし、やりたいことを我慢して、ブログに全力投球する…それだけ本気で取り組まないとブログで稼ぐのは難しいように感じました。

「絶対にブログで稼ぎたい」「ブログでFIREするんだ」と思う人はブログに人生を捧げるぐらいの覚悟がいるのでは?と考えています。

人生のためにブログがある人と、ブログのために人生がある人…、どちらが稼げるかと言えば後者ですよね。

人生の上位にブログがあるか…、それが稼ぐ人とそうでない人の一番の違いだと思います。

もちろんですが、自分には無理です。自分の中でブログは人生のトップ10にも入っていません。

みなさんは人生でブログは何番目に大事ですか?

「ブログはローリスクだからチャレンジしやすい」とよく聞きます。

ですが「ローリスク=失うものがない」ではないです。

ローリスクである代わりに、時間と労力はかなり必要になります。特にパソコン初心者やブログ関係の知識がない人は!!

「稼ぐこと=労働」です。そしてローリスクの代償は時間と労力です。

考えてみれば当たり前のことですが、月に50万円を稼ぐのに時給1000円だと1カ月で500時間の労働をしなくてはなりません。それと同等ぐらいの努力をブログにしていますか?

極端な考え方ではありますが、それぐらいの時間と労力を使ってないのに本気で稼ぐことは難しいと考えています。

もちろんですが、自分は無理です。今は週に1時間もブログに使っていません。

みなさんは毎日何時間ぐらいブログに時間と労力を使っていますか?

ブログで稼ぐとなると、まずSEOで上位を取らなければいけませんよね。

言うまでもなく、稼ぐのに必要なのは正しい記事より読まれる記事です。

SEOで上位を取るには書きたいことや自分の思っていることを押し殺す時も必要でしょう。

たくさんの人が求めている内容を、Googleに認められるように仕上げ、他のサイトよりも上位表示するように書く。さらに効率を上げるなら、AIや外注を使っていくことになるでしょう。

そしてアップデートで順位が激下がりしたり別のブログに記事をパクられるなんてのもしばしば…

綺麗事だけじゃなく少し汚い手を使ってでも稼ぐ!

マインドを稼ぐに特化しないと本気で稼ぐのは厳しいかもしれません。

もちろん、自分には無理です。自分で書きたいことを書きたいし、自分で書かないならやる気はありません。

みなさんは、稼ぐマインドに全振りできますか?

スポンサーリンク

続けること

ブログを始めてもちゃんと続けられる人は少ない…。

続けるのはとても難しいことですよね。

続けることについて…自分の考えです。

続けることが難しくなる理由の多くは環境の変化ではないでしょうか。

転職・就職・結婚・出産・引っ越し…。

ブログを始めたときは時間があっても、環境の変化で時間はなくなるものです。

何年も環境が変わらない人の方が少ないでしょう。

自分もコロナ禍で始めましたが、コロナ禍が終わり、作業する時間は減りました。

ブログができる環境であり続けること、それがブログを続けるための肝だと考えます。

ブログを続けるにはモチベーションが要りますよね。

気持ちが乗らないと書けない人も多いでしょう。自分もそうです。

でもその気持ちって長く続かないですよね。

「仕事や家事で疲れてるから」とか「今日は遊びたいし」と甘い誘惑に負けたり…。

ブログのモチベーションが上がらない時ほど、やらない理由が出てくるものです。

モチベーションを保ち続けることは不可能に近いので、モチベーションを上げる方法を自分で見つけることが大事だと考えています。

…そう考えてはいるものの、ブログのモチベーションの上げ方はわかりません

結局、環境が変わってもモチベーションが保てなくてもブログを書くことが習慣になる人は強いと思います。

「どんなに疲れていてもワードプレスにログインしないも気持ち悪い」「毎日50文字でも書かないと落ち着かない」これぐらいのレベルになれば、続けることが苦にならないのではと考えます。

もちろん自分は無理です。ワードプレスにログインする方がソワソワします。

忙しい時のワードプレスのログインってなかなかハードルが高いんですよねぇ。

スポンサーリンク

その他もろもろ

3年も続けるといろんなことを考えます。

その一部を…。

ブロガーはSNSを活用している人も多いですね。

この記事はSNS経由で読まれているはずだから、読んでいる人はSNSを使っているのでしょう。

SNSは友達ができるし、疑問を解決するのに役立つし、書いた記事を広めてくれるし、いいことばかりに思います。

しかし裏の部分も…

怪しい業者からのDM、嘘みたいな成果達成の報告、友人だからというだけで拡散している記事など、イライラさせられることも多いです。

さらにSNS流入で稼ぐなら、自分が何万人もフォロワーを獲得するインフルエンサーになる必要があります。相互フォローの関係でブログを拡散しても同じ人たちで広まるだけで効果は薄いでしょう。ブログだけでも大変なのにSNSで万垢を作るのは容易ではありません

3年間ブログと共にSNSをやってきましたが、SNSは毒にも薬にもなると考えています。そして自分はSNSに向いていないと感じています。

ブログにもラッキーパンチはあります。

なんとなく書いた記事がかなりのPV数を稼いでくれたり、まさか的なところからASPが発生したり…

記事を書いてて良かったと思う瞬間の一つです。

ですがラッキーパンチは所詮ラッキーパンチです。それに甘えているとその後の成果は上がりません。

ラッキーパンチはご褒美のようなもの。

適当に書いた記事の成果は続きません。

キーワードを探したり、上位表示のためにリライトを続けたり…、ブログは王道のルートを何年もかけてコツコツとしていくしかないと考えています。

3年続けてきましたが、いまだにわからないことだらけなのが本音です。

全く成長していないわけではないですが、ブログを語れるほど実績もないし知識もない…

まだまだ手探りでやっているのが現状…

3年続けたとて、ど素人が独学で気ままにやっているとこんなもんです。

後悔はないですが、最初からガチっていたらどうなっていたのかなぁとは思います。

スポンサーリンク

今後について

とりあえずサーバー代が稼げているうちはブログを続けていこうと思います。

ハナから副業ブログとして考えていたので、これからもガチるつもりはなくのんびりとですが。

気ままに、書きたいことがあれば書く、ネタが見つかれば書くといった程度で。

今までブログに使っていた時間と労力は別のことに回そうと思います。

最近はゲーム配信も楽しくてやっています。収益の見込みはないですが、人生は楽しいのが一番ですから。

その時その時で楽しいと思うことに時間と労力を使っていこうと思います。

つらつらと久しぶりに雑談記事を書いてみました。

いつまでブログやるかわかんないけど、まぁ元気にやっていきましょ。

ブログなんて誰かにやれって言われたやり始めたもんでもないし、自分が好きで勝手に始めたんだから、書くなり止めるなり食べるなり好きにすればいいんですよ。

ブログは誰かにとやかく言われるもんじゃねぇ!

偉そうにこうあるべきだとかこうしなきゃいけないとかごちゃごちゃ言うなって感じですわ。

好きなようにやろうぜ!!

読んでくれてありがとうございましたー。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
雑談・考察・おもしろ
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. なお より:

    とっても率直で、現実離れしてなくて、しかも読みやすい文章でスラスラ読めました(*ˊ˘ˋ*) こんな記事を生み出せるピロリさんは本当にすごいと思います。 これからも自分のペースで書いてくださいね!楽しみにしています😊

    • ピロリ ピロリ より:

      なおさん、コメントありがとうございます!
      ただただブログへ思うことを書いた記事ですが読んでいただけて嬉しいです。
      とんでもない…、自分なんかはまだまだで…。
      ですがまたなおさんに褒めてもらえるような記事を頑張って書いていきますね。
      今後もよければ遊びに来てください(^^)

タイトルとURLをコピーしました