Mリーグ2024-25 ドラフト予想!指名されそうな選手を紹介

Mリーグ2024-25 ドラフト 麻雀・Mリーグ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

Mリーグ2023-24シーズンはU-NEXTパイレーツが史上初となる2度目の優勝を飾り、幕を閉じました。

このオフシーズンは各チーム選手の入れ替えがないと思われていましたが、6月10日にセガサミーフェニックスが魚谷選手・東城選手の契約終了を発表し、Mリーグ2024‐25ドラフト会議で2名が指名されることになりました。

2名の退団によりドラフト会議が今年も開催されます。

この記事ではMリーグ2024-25 ドラフト会議で指名されそうな選手を紹介し筆者の個人的なドラフト予想をしています。

ドラフト会議は6月28日(金)19時から、Mリーグ公式YouTubeにて生配信されます!

Mリーグ2024-25ドラフト会議でどんな選手が指名されるか誰が有力なのか…、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

Mリーグ2024‐25 ドラフトについて

セガサミーフェニックスは魚谷侑未選手、東城りお選手(いずれも日本プロ麻雀連盟)の契約が満了したことを6月10日に発表。

フェニックスは2023-24シーズンを最下位の9位で終わりましたが、Mリーグの選手入れ替え規定ではメンバー変更の必要はなく、魚谷・東城の両選手が退団することにファンの間で衝撃が走りました。

茅森選手・醍醐選手は残留、そして近藤監督は続投が決まり、フェニックスは2024‐25ドラフト会議で2名の選手を指名することになります。

現状は男性・女性の2名がチームにいますから、フェニックスの指名選手は男女問わず2名です。

なお他の8チームは前年と同じメンバーで契約を更新していますから、ドラフトで指名できるのはフェニックスのみ。

ドラフト会議は6月28日(金)19時から、Mリーグ公式YouTubeにて生配信されます!

魚谷・東城、2名の退団には驚きました!

ドラフト1位の退団はMリーグ初のことよ。

選手の入れ替え規定についてはこちらをどうぞ。
Mリーグの選手入れ替え規定(ルール)について

スポンサーリンク

指名されそうな選手を紹介

セガサミーフェニックスを退団した魚谷・東城選手は日本プロ麻雀連盟の所属です。

最高位戦日本プロ麻雀協会が株式会社セガの運営するネットワーク対戦麻雀ゲーム『セガNET麻雀 MJ』とスポンサー契約を締結したことから、フェニックスは最高位戦日本プロ麻雀協会に所属している選手を指名する可能性が高いでしょう。

そのことを踏まえ、指名されそうな選手を紹介します。

38才でA1リーグに所属。

最高位戦日本プロ麻雀協会のトップタイトル『最高位』のタイトルホルダーで第47期・第48期と連覇しています。

第7期新輝戦・第25回BIGワンカップのタイトルも手にしており、麻雀界で最も旬な選手の一人です。

Mトーナメントにも出場し知名度も高く、最高位戦から誰か指名するとなると最も有力な選手と言えるでしょう。

A1リーグに所属する44才。

第38期最高位の実績を持ち、Mリーグファンの間ではBEAST Japanextドラフト指名オーディション準優勝の印象が強いでしょう。

Mトーナメント2024ではオーディションで戦った菅原選手と再戦になりファンを楽しませてくれました。

実績あり実力あり知名度ありで指名されてもおかしくない選手です。

A2リーグに所属する37才。

Mリーグ公式解説でお馴染みですね。

わかりやすい丁寧な解説と爽やかなルックスで人気のプロ雀士です。

タイトルの実績はありませんが、知名度と人気は抜群!

麻雀の実力も申し分なく、なにより退団する魚谷・東城の両名に負けないぐらいの人気なので、指名の可能性は十分です。

C3リーグ・女流Aリーグに所属しています。

第22期女流名人戦・第16期夕刊フジ杯麻雀女王など、ここ数年でタイトルもいくつも獲得しています。

おっとりでほのぼのとした雰囲気、かわいらしいルックスで人気の女流プロ。

2020年に団体を移籍したため所属団体のリーグは低いが、最強戦の出場や放送対局の実況でメディア露出も多く知名度も高い。

実力・人気を考えると指名される可能性は大いにあると思います。

関西B2リーグ・女流Aリーグの29才。

第23期の女流最高位で東海支部所属選手としては史上初の女流最高位に輝いています。

女流最高位のタイトルホルダーで、Mトーナメントなど多数の放送対局に出場していて知名度と人気も高い。

指名される可能性は大いにあると思いますが、一般男性の方とご結婚されており、愛知県在住からMリーグに参戦できるのかが問題ではあります。

最高位戦日本プロ麻雀協会には元Mリーガーの選手も多数います。

村上・朝倉・石橋・丸山…、ドリブンズやパイレーツに所属した選手たちもMリーグ復帰を目指していますし、元Mリーガーが指名されてもおかしくありません

特に村上淳プロはA1リーグ所属で長年にわたって近藤監督と戦ってきた間柄で、実力は近藤監督がよくわかっているでしょう。

丸山奏子プロの人気はダントツで復帰を待ち望んでいるファンも多く、今季C2リーグを2位で昇級するなど実力もつけてきました。

元Mリーガーから指名されるなら村上プロ・丸山プロが有力でしょうか。

超大穴の可能性として3名を紹介。

一人目は岡本壮平プロ

ネット麻雀の『天鳳』にて「おかもと」「右折するひつじ」の名で12代・15代天鳳位を獲得した実力の持ち主です。

2023-24シーズンでドリブンズ・渡辺太選手が指名されて大活躍したのを見ると、同時期にプロ入りし同じくネット麻雀で腕を磨いた岡本プロが指名される可能性もあるはず…。

サプライズで指名されるかもしれません。

二人目は土田浩翔プロ

Mリーグ公式解説でレジェンド雀士であるトイツ王子も最高位戦のプロ雀士です。

知名度と人気は他の選手と比べ物になりません

視聴者を魅了する麻雀はMリーグの舞台で見たいと思う人も多いはず…。

ビッグサプライズで指名の可能性があるかも…。

三人目は最高位戦の選手以外から考えてみました。

魚谷・東城の両名が退団した理由は明確にされておらず、ひょっとすると別の団体から指名される可能性がゼロとは言い切れません。

なら、忍田幸夫プロ(麻将連合)はどうでしょうか?

自団体のタイトル「将王」を5回獲得した永世将王で、牌効率という言葉を広めたきっかけの人です。

パイレーツの船長・小林選手が「20年間負け続けた」というほどの実力者ですから、MVPを獲った魚谷選手と遜色のない活躍が期待できそう。

可能性は限りなく低いかもしれませんが、筆者の個人的願望を込みで、ぜひ指名していただきたいと思っています。

忍田さんがMリーグで舞台で活躍する姿を見たい!

スポンサーリンク

ドラフトを予想

Mリーグ2024-25 ドラフト会議で指名されそうな選手を紹介しました。

筆者の個人的予想としては、竹内プロ・河野プロが指名されると予想しています。

願望としては忍田プロ・村上プロ・丸山プロが指名されてほしいところですが、どうなるでしょうか?

Mリーグ2024-25ドラフト会議は6月28日(金)19時から、Mリーグ公式YouTubeにて生配信されます!

ドラフト会議の日を楽しみに待ちましょう!

Mリーグ関連の記事は他にも書いています。

今回は以上です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
この記事を書いた人
ピロリ

筋トレ歴5年以上・麻雀歴20年以上のアラフォーサラリーマン。関西在住。世知辛い社会を生き抜く傍ら2児の父としても奮闘中。筋トレと麻雀(Mリーグ)関係が中心ですが、ちょっと役に立つような情報も紹介しています。Mリーグはパイレーツ推し。少年野球ではお父さんコーチとしてお手伝い。

ピロリをフォローする
PVアクセスランキング にほんブログ村
麻雀・Mリーグ
スポンサーリンク
シェアする

コメント

  1. 理奈ちゃん より:

    誰が選ばれるのでしょうね?
    わたしの感想ではエンタメ要素もあるので
    個人の魅力やインパクトは大事だと思います。
    でも、フェニックスは最近成績微妙なんですよね?
    ドリブンズは優勝が目標なので
    強い人で、スポンサーに媚びないのですがw
    チームカラーとして、何処に着地するかで変わると思います。
    個人的にはムードメーカーになれる
    新井啓文プロとかが気になってはいますが。

    希望としては藤島健二郎プロが良いなぁw
    チームカラーに合うかは分かりませんが。

    • ピロリ ピロリ より:

      理奈さん、コメントありがとうございます!
      純粋に麻雀の力だけでなくスター性や話題性も重要ですよね。
      おっしゃる通り、フェニックスのチームカラーがどこに着地するのかが気になります。
      女流プロを2名指名するのか…、もっと別の方向に進むのか…
      新井プロなら茅森さん・醍醐さんと違うカラーが出そうでいいですよね。
      確かに藤島プロは少し違うかもしれませんw

      衝撃の退団でしたから、同じくらい衝撃のドラフトになるかもしれませんね。
      楽しみにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました