雀魂をプレイしていると南4局(オーラス)で着順アップのために点数差を考えることがありますよね。しかしプレイヤーの中にはこんな疑問をお持ちの方もおられるでしょう。
- 何点を、どこから、和了すれば着順アップするのかわからない…
- 逆転するための条件を簡単に知りたい…
そんなプレイヤーのために、この記事では雀魂におけるオーラス逆転条件の早見表と着順アップの考え方についてをお伝えしています。
点数計算ができなくても知っておいた方がいいですよ。
雀魂の段位戦は着順により大きくポイントが動きます。着順アップの条件を知っておくと段位戦で有利に戦えるようになりますよ。
オーラス逆転条件の早見表
オーラスで逆転するために必要な条件を早見表にしています。
全て覚えるのは難しいので、まず満貫ツモ・跳満ツモ(三麻は倍満ツモ)の条件を覚えるといいでしょう。
供託のリーチ棒や積み棒(本場)があると変わりますので注意してください。
四麻の逆転条件早見表
自分が子のとき
自分が子・ツモでの逆転条件早見表です。
点数 | vs 子 | vs 親 |
300・500 | 1400 | 1600 |
400・700 | 1900 | 2200 |
400・800 | 2000 | 2400 |
500・1000 | 2500 | 3000 |
700・1300 | 3400 | 4000 |
800・1600 | 4000 | 4800 |
1000・2000 | 5000 | 6000 |
1300・2600 | 6500 | 7800 |
1600・3200 | 8000 | 9600 |
2000・3900 | 9900 | 11800 |
2000・4000(満貫) | 10000 | 12000 |
3000・6000(跳満) | 15000 | 18000 |
4000・8000(倍満) | 20000 | 24000 |
6000・12000(三倍満) | 30000 | 36000 |
8000・16000(役満) | 40000 | 48000 |
自分が親のとき
自分が親・ツモでの逆転条件早見表です。
点数 | vs 子 |
500オール | 2000 |
700オール | 2800 |
800オール | 3200 |
1000オール | 4000 |
1300オール | 5200 |
1600オール | 6400 |
2000オール | 8000 |
2600オール | 10400 |
3200オール | 12800 |
3900オール | 15600 |
4000オール(満貫) | 16000 |
6000オール(跳満) | 24000 |
8000オール(倍満) | 32000 |
12000オール(三倍満) | 48000 |
16000オール(役満) | 64000 |
三麻の逆転条件早見表
ここからは三麻の逆転条件早見表です。
雀魂(段位戦)のルールはツモ損です。それに合わせて作っていますからご注意ください。
さらに雀魂は抜きドラがあるルールですからリーチ時に逆転条件を満たしていなくても、リーチ後に北を持ってくれば条件を満たす場合もあります。
自分が子のとき
自分が子・ツモでの逆転条件早見表です。
点数 | vs 子 | vs 親 |
300・500 | 1100 | 1300 |
400・700 | 1500 | 1800 |
400・800 | 1600 | 2000 |
500・1000 | 2000 | 2500 |
700・1300 | 2700 | 3300 |
800・1600 | 3200 | 4000 |
1000・2000 | 4000 | 5000 |
1300・2600 | 5200 | 6500 |
1600・3200 | 6400 | 8000 |
2000・3900 | 7900 | 9800 |
2000・4000(満貫) | 8000 | 10000 |
3000・6000(跳満) | 12000 | 15000 |
4000・8000(倍満) | 16000 | 20000 |
6000・12000(三倍満) | 24000 | 30000 |
8000・16000(役満) | 32000 | 40000 |
自分が親のとき
自分が親・ツモでの逆転条件早見表です。
点数 | vs 子 |
500オール | 1500 |
700オール | 2100 |
800オール | 2400 |
1000オール | 3000 |
1300オール | 3900 |
1600オール | 4800 |
2000オール | 6000 |
2600オール | 7800 |
3200オール | 9600 |
3900オール | 11700 |
4000オール(満貫) | 12000 |
6000オール(跳満) | 18000 |
8000オール(倍満) | 24000 |
12000オール(三倍満) | 36000 |
16000オール(役満) | 48000 |
着順アップの考え方
段位戦のルールではラスになると大きくポイントを失います。オーラスではひとつでも上の着順を目指すように手役作りしていくことが重要です。
しかしターゲットとなる相手からの直撃は難しいものですから、逆転の条件はツモで考えるようにしましょう。
現実的に満貫・跳満ツモ(三麻なら倍満ツモ)までが狙いになります。
しかしオーラスは安い手で早く終わらせたい人がいたり、配牌が特にひどい場合もあったり、逆転条件を満たす手役作りが難しいことも多いでしょう。
オーラスの逆転条件が少しでも緩和されるように、オーラスの前から立ち回ることが肝心です。
まだ逆転しやすい満ツモ・跳ツモ条件を残してオーラスの勝負したいね。
トップ目なら満ツモ・跳ツモ圏外にいれば、配牌から無理をしないのも手よ。
まとめ
雀魂におけるオーラス逆転条件の早見表と着順アップの考え方についてをお伝えしました。
符計算ができなくても逆転の条件を覚えておくと、オーラスの戦い方が変わってきます。
現実的に出る可能性が高い、満貫ツモ・跳満ツモ(三麻は倍満ツモ)の条件を覚えておくといいでしょう。
無駄に高い手を作る必要がないときもありますし、点数差があるならオリの準備を早めにするなど、麻雀の幅が広がりますよ。
今回の記事を参考にして段位が少しでも上がれば嬉しいです。
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今回は以上です。
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