「アッパレやってまーす!水曜日」を楽しむために知っておきたいこと

役立つ小ネタ

みなさんは「アッパレやってまーす!」を知っていますか?

「アッパレやってまーす」はMBSのラジオ番組で、月曜日から木曜日まで様々なメンバーがアッパレな内容で放送しています。

ピロリ
ピロリ

僕は特に水曜日が大好きでよく聞いています。

今回は「アッパレやってまーす!水曜日」を10倍楽しむために知っておきたいことをお伝えします。

予備知識なしですぐ聞いても面白いですが、この記事を読んでから聞くとさらに面白くなりますよ。

ラジオで何か聞こうと思っている方テレビやYouTubeに飽きてきた方は、今回の記事を読んで「アッパレやってまーす!水曜日」をぜひ聞いてみてください。

クスッと笑えて、楽しい気持ちになりますよ。

順番に解説します。

スポンサーリンク

「アッパレやってまーす!水曜日」の基本情報

「アッパレやってまーす!水曜日」は別名「やるすい」とも言われています。

MBSラジオの番組で、毎週水曜日・23時〜0時30分まで放送されています。AM1179・FM90.6で聞くことができます。

出演者は、ケンドーコバヤシさんアンガールズの田中さんと山根さんAKB48の村山彩希さん・沢口愛華さんです。放送中、石割さんという名前が稀に出てきますが、この方はプロデューサーの方です。

生放送回と収録回が交互に行われることが多いです。二週間に一回生放送をやって、その後次週の収録をしています。

一年間番組内で流行ったフレーズに「アッパレやってまーす!水曜日・流行語大賞」というのを毎年12月に発表しています。

下ネタが多めで何かとネットニュースになりやすい番組です。笑

知っておきたいこと

ピロリ
ピロリ

ここからは「やるすい」を楽しむために知っておきたいポイントをご紹介します。知っていれば、メールを送って読まれる確率も上がるかもしれませんよ。笑

小林友治アワー

番組タイトルコールで田中さんが言っています。小林友治とは、ケンドーコバヤシさんの本名です。

「笑っていいとも!」を参考に田中さんが命名してます。これは「笑っていいとも!」のタモリさんのポジションが、この番組のケンコバさんだということです。

自己紹介のキン〇マネタ

まず最初の自己紹介から下ネタです。笑

キン〇マを使ったネタでケンコバさん・田中さんが自己紹介をしてます。山根さんは普通なことが多いです。

ケンコバさんは自分で考えたネタのようですが、田中さんはリスナーさんから送られてきたネタを使っています。

自己紹介で読まれるリスナーさんのネタはレベルがメッチャ高いです!時事ネタを交えたセンスのあるキン〇マネタがいつも笑かしてくれます。

港区

田中さん曰く、港区周辺は危険だそうです。

若いアイドルや若い女性タレントは特に狙われやすいそうです。

実際、元AKB48峯岸みなみさんが週刊誌にスクープされたのも港区でした。

このことから田中さんは「港区に行くな!」と若いアイドルには口を酸っぱくして言い続けています。

体のラインが出る白いワンピース

アッパレやってまーす!水曜日・流行語大賞」にも選ばれたキーワードです。

峯岸みなみさんが港区でスクープされた時の服装です。ちなみにスクープ写真で峯岸さんと写っていたのは青汁王子です。

港区・体のラインが出る白いワンピース・青汁王子、とセットで出ることが多いですね。

ピロリ
ピロリ

ちなみに「アッパレやってまーす!水曜日」は峯岸みなみさんを一番応援している番組だそうです。笑

ワニの役

NHKの番組ファミリーヒストリーでケンコバさんの回があり、その中でのエピソードです。

学芸会で誰もやりたがらないワニの役を率先してやる友治少年に、田中さんは感激しています。

すでに何回も同じ話をしているのに、ずっと変わらずものすごい熱量で田中さんは友治少年について語ります。笑

ファミリーヒストリーではスプーンにまつわるエピソードも放送され、スプーンの話も番組内で出てくることがあります。もちろんスプーンの話も、ものすごい熱量で話をしてくれます。笑

家で焼肉パーティー

田中さんが怒るキーワードです。笑

これはNONSTYLE 井上さんの話です。

家で焼肉パーティーをして近所迷惑になった事をスクープされたときに「ふるさと納税のお肉で…」と、マスコミに語っていた話に怒っています。

ご近所様に迷惑かけて、ふるさと納税とか良い人アピールするな!」と言っています。

その話を直接井上さんに言っても、「田中さんの言葉は刺さらないですね」と言われてしまい、さらに怒っています。

ピロリ
ピロリ

番組内で田中さんがたまに「刺されぇ」と大声で言うのはここから来ています。

吉本坂46

以前アイドルグループ吉本坂46が紅白歌合戦に出場をすれば、田中さんが土下座をする約束になっていました。

田中さんは吉本坂46のことを真剣に考えており、メンバーの選び方や吉本坂メンバーの行動に不満があるそうです。

水玉れっぷう隊のケンさんに怒っていた時期もあり、直接ケンさんがラジオに来たこともあります。

筋トレ

山根さんは一年以上前から筋トレを始めており、YouTubeで配信をされたりしています。

現在はガリガリから元気なおじいちゃん体型にまで変化しているようです。

番組内で筋トレキャラといえば山根さんですが、ケンコバさんの方が筋トレ歴は長いようです。

約束を守らない?

前にレギュラーだったAKB48の柏木さんはたびたび番組内で「見てきます」「やってみます」「今度買ってきます」等の約束をしますが、ちゃんと守ってきたことは非常に稀でした。

新レギュラーの村山さんはちゃんと約束を守る人か、要チェックです。笑

Wi-Fiマーク

田中さんは怒ったとき「おでこ」にWi-Fiのマークが出てきます。笑

「アッパレやってまーす!水曜日」の魅力

この番組の魅力はセンスある下ネタだと思います。笑

メールのネタも面白く、いつもメールを読まれている名物リスナーさんはレベルが高いです。

深い話をするわけではなく、気兼ねなく聞けて単純な笑いで楽しませてもらえる番組です。

「アッパレやってまーす!水曜日」の聞き方

やるすいはスマホアプリのradikoを使い、無料で視聴することができます

radikoはタイムフリー機能があり、過去一週間以内に放送された番組を後から聞くことができます。仕事や用事がありリアルタイムで聞くことができなくても安心です。タイムフリー機能も無料です。

radikoについてはこちらをご覧ください。

おすすめの聞き方は、radikoのタイムフリー機能を使ってドライブ中や家事の時に聞くといいでしょう。気兼ねなく聞けて、ふとした下ネタに笑えるのでちょっと気分が良くなります

ピロリ
ピロリ

通勤電車での視聴は控えた方がいいでしょう。

僕は電車で聞いて笑ってしまい、変な目で見られたことがあります。笑

まとめ

アッパレやってまーす!水曜日」は下ネタが多めで、気兼ねなく聞けてクスッと笑えるラジオ番組です。

この番組はradikoを使って無料で聞くことができます。タイムフリー機能を使えば、過去一週間の放送も聞けるのでリアルタイムで聞けなくても大丈夫です。

ケンドーコバヤシさん・アンガールズの田中さん・山根さん・柏木由紀さんがテレビとはまた違った一面を見せてくれています。

テレビやYouTubeなど色々なツールがありますが、気兼ねなく聞けて単純に笑える下ネタでクスッと笑いませんか?

ラジオで何か聞こうと思ったら「アッパレやってまーす!水曜日」はオススメですよ。

ぜひ一度視聴してみてください。

今回は以上です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました