Mリーグ2021観戦記⑬「まさか、天和!?」

Mリーグ観戦記

こんばんは!ピロリです。

今回は開催14日目、Mリーグ2021・マッチョ雀士の観戦記です。

月曜日の試合(開催13日目)の試合は風林火山の2連勝でしたね。この記事はサラリーマン業が忙しくて書けませんでした。サラリーマンはツラいっす。申し訳ないっす…。これからも出来る限り頑張るので見捨てないで欲しいっす…。m(_ _)m

書けなかった代わりに、大活躍だった風林火山・瑠美さんの画像を載せておきます!表情が豊かで印象的ですよね、ほんとに見てて楽しい方です。パイレーツファンですが応援したくなります。笑

引用:ABEMA Mリーグ2021

風林火山は14戦7勝の断トツで首位ですね。連覇の期待も高まります!(≧◇≦)

逆に心配なのは初代王者ドリブンズ。特に村上さんの調子が上がってこない…。チームも-200ポイント。まだまだ序盤とはいえ、早く返済したいところです。

ちなみにドリブンズ・村上さんは以前の記事で今シーズンの注目選手として紹介してます。頑張ってほしいです!(>_<)

そして、Mリーグ2021公式ガイドブックの予約がまだの方はお早めに!(^^)

今回もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

10月26日(開催14日目)

今回の対戦カードです。

KADOKAWAサクラナイツvsKONAMI麻雀格闘俱楽部vsセガサミーフェニックスvsTEAM雷電

  • 実況 松嶋 桃
  • 開催 藤崎 智

今日は過去に役満が出現している、役満デーです!

ついにでるか!?今年の目玉(?)企画、『夢のチーホーでユーホー!』(≧▽≦)

今シーズンはまだ役満が出ていませんし、そろそろ出そうな雰囲気ですよね。

第一試合「まさか、天和!?」

  • 東家 フェニックス・東城 りお
  • 南家 サクラナイツ・岡田 紗佳
  • 西家 ファイトクラブ・滝沢 和典
  • 北家 雷電・萩原 聖人

美男美女のまさにスターの戦いです。

滝沢さんはメモリアルのMリーグ通算100試合目らしいです。

注目はチームが4連続ラスの萩原さんですね。連敗ストップなるか。

試合開始!

東場から満貫クラスのアガリが続き、全員スター性のある戦いっぷり。

注目のハギーは難しい選択の手が多く、一人遅れた展開。

岡田がトップで迎えた南三局、親の滝沢がリーチ。トップを確実にしたい岡田が、安い手ながら一牌の勝負に向かう!ちょうど勝負に出たその一牌が滝沢に放銃となる。

引用:ABEMA Mリーグ2021

親の満貫12,000点を、トップ目・岡田から打ち取った滝沢がトップに。岡田は3着目まで後退となる.…。

そしてこの試合の見せ場が南四局1本場に来ます!!

親番・萩原になんと天和チャーーーーーーンスッ!!実況の桃ちゃんもいきなり大興奮!!やっぱり今日は役満が出るのか!?

引用:ABEMA Mリーグ2021

ハギーはスターになるか!?大注目の第一ツモは??

引用:ABEMA Mリーグ2021

ドキドキしながら見ていましたが、残念ながら天和とはならず…

ピロリ
ピロリ

いや~、夢を見ましたね。笑

ほんとにドキドキしました!

いつか生中継で天和の瞬間を見てみたいですね。

この局はハギーがダブルリーチ・ツモ・七対子を決め、2着目に浮上する。しかし南四局2本場、親番の連チャンを狙うハギーは岡田に満貫を放銃となる。

結果、トップは風林火山・滝沢さん!自身100戦目のメモリアル出場を、勝利で飾りました!!チームも3連勝、ファイトクラブも波に乗ってきましたね♬

2着は岡田さんアグレッシブにトップを取りに行く姿勢が見れましたね。惜しかった!

3着はハギー。天鳳チャンスは興奮しましたね~。さすが、楽しませてくれます。

第二試合「メモリアル勝利」

  • 東家 ファイトクラブ・佐々木 寿人
  • 南家 フェニックス・魚谷 侑未
  • 西家 雷電・黒沢 咲
  • 北家 サクラナイツ・内川 幸太郎

役満デーにこの組み合わせ。黒沢vs内川の四暗刻を思い出しますね。(;´∀`)

寿人さんもMリーグ通算100試合目のメモリアル出場です。

注目は役満が出るかどうかですね。笑

試合開始!

東二局、親番・魚谷満貫ツモから連チャンを重ねトップ目に立つ

続く東三局、魔王・寿人が8ピンの暗槓からツモり三暗刻のリーチを打つ。これがシャンポンなのに山に残り枚数が4枚全てあるという…まさに完璧な引き算打法!

これをきっちりツモり、リーチ・ツモ・タンヤオ・三暗刻・ドラ3の倍満を決める!

引用:ABEMA Mリーグ2021

魔王・寿人を追いかける展開になる3人。ここから因縁(?)黒沢vs内川のバトルが始まる!

内川が親の満貫をツモれば、黒沢も負けじと跳満ツモを決める。南二局には内川が地獄待ちの「中」単騎を黒沢から仕留め、跳満を決める!

ピロリ
ピロリ

解説の藤崎さんも言ってましたが、黒沢さんと内川さんの2ショットが多かったですね~。

なんとなく、因縁を感じました。笑

結果は、倍満ツモを決めた魔王・寿人がトップ!滝沢さんと同じく、メモリアル勝利を決めました!!これでチームも4連勝!!タキヒサコンビで連勝に、ファンは大喜びでしょうね。

2着は魚谷さん、オーラス逆転トップの可能性もありましたね。惜しかったです。でもテンパイ・ノーテンの差で2着になったのは大きいと思います。

3着は内川さん前半にスーパーセーブを見せてくれたり、途中からの復活は見事でした。

ラスは黒沢さん…。うーん、ちょっとチーム的にも良くない状態ですね.…。

引用:ABEMA Mリーグ2021

開催14日目の感想

今日の試合はファイトクラブの2連勝でした!ファイトクラブは前回に伊達・高宮で連勝、今回は滝沢・寿人で連勝!!チーム全員で4連勝なんて気持ちいいでしょうね。( ̄▽ ̄)

しかし今シーズンは連勝が多い気がします。たまたまでしょうが…。笑

役満デーに役満がでなかったかことは残念ですが、天和チャンスには大興奮でした!

もちろん今回の見所は、ハギーの天和チャンスのところです。

見逃した方はABEMAプレミアムに加入してぜひ見てほしいです。

Mリーグ2021公式ガイドブックの予約がまだの方はお早めに!(*^_^*)

今回は以上です。

よろしければ"ポチッ"として応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました