年末年始に太る人の特徴【やりがちな行動5選】

筋トレ&ボディメイク

どーも!年末年始も相変わらず茹でた鶏ムネ肉を食べるピロリです。

毎年この時期になると「年末年始はなぜか太っちゃう」そんな声をよく聞きます。この記事を読んでいる方も、そう思う人がいるんじゃないですか?

そこで今回は年末年始に太る人の特徴を書いています。太っちゃう人がやりがちな行動5選も用意しました。気になる人は読んでみてください。

先に言います!太ることに年末年始は関係ないですよ!!

スポンサーリンク

年末年始に太る人の特徴

年末年始に太る人の特徴はみんな同じです。

それは飲み過ぎ・食べ過ぎ・運動しない人です。

年末年始はたくさん誘惑が待っていますよね。せっかくだからお昼からお酒を飲もうとか、実家に帰るとお菓子がたくさん出てきて知らず知らずのうちに食べたりとか…。しかもお正月ぐらいゆっくりしたいと、ずっと家でゴロゴロしたりしてませんか?

正直、最悪です!これで太らない方がおかしいです!!太るようなことしかしてないのに、太らないわけがないです。

年末年始で太る人は「年末だから」「お正月だし」とこの時期のせいにしがちですが、違います!太るのは単純に自分のせいです。

年末年始はだいたい1週間程度。普段通りにしていればそこまで太ることはありません。

年末年始に太る人がやりがちな行動5選

ここからは年末年始に太る人がやりがちな行動を5つ紹介します。全部当てはまる人は要注意!

お酒を飲み過ぎている

お酒が好きな人は飲み過ぎが原因で太る人が多いです。

「休みだし、どこも行かないし」「せっかくのお正月だし」そう思ってお昼からお酒を飲む、人によっては朝からお酒を飲んでいませんか?

気持ちはわかります。お酒は美味しいです。僕もお酒は大好きです。ですが適量で程々にしておきましょう。

ちなみにアサヒ・スーパードライ、缶ビール(350ml)は1本あたり約147キロカロリー。ちなみに、みんな大好きミスタードーナツのフレンチクルーラーが1個154キロカロリーです。缶ビール1本とドーナツ1個はほぼ同じです。ドーナツ6個は食べないけど、缶ビール6本を飲む人はいるんじゃないですか?

お酒が悪いんじゃないですよ。飲み過ぎるのがダメ!!

とりあえず何か食べてる

年末年始で太っちゃう人は、とりあえず何か食べてませんか?

ついつい台所のお菓子を食べたり、コタツに入ってミカンとお煎餅を何個も食べていたり…。実家に帰るとお土産のおいしそうなスイーツがあってちょっと食べちゃったり…。それでいてご飯もしっかりと食べる!

いつも、常に、ポリポリ・ムシャムシャしてませんか?

気をつけてください!年末年始は誘惑だらけですよ!!

白米とお餅がたくさん入ったお雑煮がセット

お正月になるとお餅を食べる人も多いでしょう。おいしいですよね、お餅。砂糖醬油もきな粉もお汁粉も全部おいしい!

でもお餅はお米と同じ糖質です。

お雑煮に3つも4つもお餅を入れているのに、なおかつご飯を一緒に普段通り食べる…。そりゃ太っちゃうよねって話です。

お餅を食べるならご飯の量を調整しましょう

年越しそばが天ぷらそばで晩ご飯とは別

大晦日は年越しそば!これも年末年始の楽しみですよね。

太っちゃう人はここで天ぷらそばを選んでます。しかも大きなえび天が2つ以上!言わずもがな天ぷらは揚げ物で高カロリーです。

しかも太る人は年越しそばを晩ご飯とは別に食べてます!!

晩ご飯をしっかり食べて、高カロリーの年越しそばを食べる。こりゃ太りますわな。

家から出ない

通称「寝正月」というやつです!

せっかくの正月休み、ゴロゴロしながらテレビを見てゆっくりしたいですよね。

でも家から一歩も出ない、全く運動もしない!それで食べてばかりだと、太るのも当然ですよね。

ウォーキングをしたり筋トレしたり、年末年始とはいえ少しは体を動かしましょう。

年末年始に太らないための対策

単純に飲み過ぎない・食べ過ぎない・適度に運動する、これに尽きます。

年末年始だから太るのではなく、自分が太るような行動をするから太るんです。太らないような行動をしましょう。お酒は適度にする・食べる量に気をつける・間食は極力しない・体を動かす、これだけでも変わります。

どうしても「年末年始は好きなものを好きなだけ食べて、運動も絶対にしたくない!」という方は、太ることを受け入れましょう。年末年始が終わってから、痩せればいいじゃないですか。ダイエット関連の記事も書いてますので参考にどうぞ。

まとめ

太るのに年末年始は関係ないです!自分が飲み過ぎたり食べ過ぎるから太るんです。

お正月だろうがお盆だろうが太る行動をすればいつでも太ります!年末年始を言い訳に太るのは良くないですよ!

それではみなさん、楽しい年末年始を過ごしてくださいね。

ピロリ
ピロリ

ウチは家族麻雀で楽しみます。

今回は以上です。

よろしければポチッとして応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました