競馬の思い出話(マヤノトップガン・クロフネ)

雑談・考察・おもしろ
スポンサーリンク

こんにちは!実は小学生のころジョッキーになろうと思っていたピロリです。

今回は雑談考察、大好きな競馬の思い出話

僕は昔から身長が低く、小学校の背の順では前から3番目より後ろに行ったことがありませんでした。(まぁ今も164㎝しかないですが…)(´;ω;`)ウゥゥ

ピロリ
ピロリ

背が低いことを強みにするには、将来ジョッキーしかないと思ってました。笑

せっかくの雑記ブログなので、競馬を25年以上やってきて思い出の馬について書いていこうと思います。

これまでたくさんの名馬・最高のレースを見てきました。その中でも自分が思い出に残っているのはマヤノトップガンクロフネの二頭です。(古いと言わないで…Σ(゚Д゚))

競馬を知らない方は全く分からない記事ですが、オールドファンはぜひついてきてください!笑

スポンサーリンク

ウイニングポストシリーズが神

僕が競馬を好きになったきっかけはゲームです!!

「ウイニングポスト」

このゲームは最高でした!!昔からあるシリーズで、僕は2のときに始めてプレイしたんですが寝る間も惜しんでやりましたね…。小学校の高学年~中学生のときの記憶は、このゲームとエヴァンゲリオンだけですね。(今思えば、そりゃ彼女もできないですわ…)

ちょうど「セガサターン」でやってたんですけど、このCM知ってる人いるかな…。

藤岡弘、演じる「せがた三四郎」です!笑

あこがれだったジョッキーに特化したゲームも最高です!三国志シリーズや信長の野望シリーズも好きだったので、コーエイテクモゲームスにはお世話になりっぱなしでございます。

個人的にシミュレーションゲームが好きな人って凝り性の人が多い気がします。笑

この二つのシリーズだけで、何百時間プレイしたことか…。青春ですね。(^▽^;)

スポンサーリンク

マヤノトップガン

自分の思い出の馬と言えば「マヤノトップガン」ですね。最近は大ヒットゲームアプリ・ウマ娘に登場して話題になりました。

最初に好きになった馬です。というか、初めて競馬で感動した馬です。( ;∀;)

G1を4つも勝っていますが、この馬は記録よりも記憶に残る名馬ですね!特に阪神大賞典で見せた、三冠馬ナリタブライアンとのマッチレースは今も語り草でしょう。(負けた側ですが…)

素敵なんですよ~。この空気を読んだ感。(*´▽`*)笑

強いのにこの名脇役間、いわばベジータみたいな感じですかね。

この馬は栗毛のキレイな馬体が印象的なんですよ。緑の芝に生えるキレイな茶色の馬体が素敵でした。

戦法もいつも違ってて、逃げてヨシ・控えてヨシ・追い込んでヨシのどんな競馬でもできるのが魅力でした。乗っている人間も、天才・田原成貴で不可解な負け方もあったけどファンの心は鷲掴みでしたね~。

今も忘れられない三強対決の天皇賞(春)

1997年の天皇賞・春。この年の天皇賞・春は三強対決と呼ばれ、前年の年度代表馬サクラローレル・マーベラスサンデー・マヤノトップガンの対決に注目が集まっていました。

レースは語るより、見て!!笑

杉本清さんの名実況がたまらない!!

大外から栗毛の場体が飛んでくる姿に、鳥肌が立ったのを忘れられない!!(゚Д゚;)

いまだにこのレースが一番心に残ったレースです。

ピロリ少年はこのとき完全に競馬の虜になりました。笑

マヤノトップガンはこのレースで引退になりました。その時の悲しみたるや…。(´;ω;`)ウゥゥ

クロフネ

もう一頭思い出の馬を上げるなら「クロフネ」ですね。マル外の芦毛でこちらもキレイな馬でした。まだ最近の馬なので知っている人も多いでしょう。

僕は白い馬が好きなので、白くて強い馬が好きなんです。(*^▽^*)

名前もいいですね!白いのに「クロフネ」、インパクト抜群じゃないですか。ぶっちゃけ、名馬に変な名前の馬はいないですよ。笑

クロフネと言えば忘れられないレース!2000年のラジオたんぱ杯3歳S。(これも負けた側…)

圧倒的1番人気だったクロフネを、アグネスタキオンが並ぶ間もなく抜き去ったレース。

アグネスタキオンの強さが際立ちましたが、この時に負けたクロフネがどうも気になったのを覚えています。この馬はこのまま終わらない…。

NHKマイルカップを勝った時も忘れられないんです。

残り200メートル、届かないと思った位置から悠々と差し切り勝ち…。緑の芝生に生える白い馬体…。強烈にかっこよかった!(≧◇≦)

金子オーナーの勝負服と言えば、大勢の人はディープインパクトでしょうが、自分はクロフネです!

衝撃のダート戦

クロフネを語るうえで外せないレースは、ダート戦の武蔵野Sとジャパンカップダートでしょう。

天皇賞・秋に出たかったのにマル外の頭数制限で出られなくなり、変わりに仕方なく出走した武蔵野S。

もう、見て!!!笑

何この強さ…。(◎_◎;)

相手も弱くなかったよ…。競馬を見て久しぶりにビビった…。

自走のジャパンカップダート。これも、ぜひ見て!!笑

絶叫系実況のフジテレビ青島さんが叫んでます。

まぁ衝撃でしたよね…。一頭だけ芝を走ってるようなスピード感…。また白い馬体が夕日に照らされてカッコよく見えるんだわ!

この時、確信したんです。来年のドバイワールドカップはこの馬が絶対勝つ、って!!

したらこの馬も、これが引退レースになっちゃいました…。

もう、泣いたね。この時はマジで泣いた…。煉獄さんが死んだときぐらい泣いた…。(ToT)/~~~

ピロリが考える競馬

競馬はスポーツです!!熱く胸を打つ名シーンがいくつもあります!!

半面、誰がなんと言おうとギャンブルでもあります。

でも、ロマンなんです!!

馬と関係者とファンが作るドラマなんです!!

好きな馬を応援し、好きなジョッキーに夢を託して、ただひたむきに走る姿は素敵じゃありませんか?

…、だからウマ娘が流行るのか??

俺もやろうかな、ウマ娘…。かわいい女の子を応援したいな…。(”◇”)ゞ

脱線しましたが、競馬は馬券だけが楽しみじゃありません!!

そりゃ馬券で負けた額だけで軽く車買えるぐらいやられてますけど、そんな過去のはどうでもいいんですよ!!

コロナ禍にも負けず、毎週毎週、熱く楽しくなれる競馬は最高なんです!!

競馬は最高のロマンです。勝ち負けは二の次です!競馬は楽しんでナンボだと思ってます!!

今回はまとまりも何もない文書ですみません。

雑談考察ということで許してください…。( ˘•ω•˘ )

よろしければポチッとして応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました