職場で好かれる人になるには?職場で気に入られる人の特徴、好かれるようになるための方法6選【サラリーマン・OL】

役立つ小ネタ
スポンサーリンク

『職場で好かれるようになりたい』
そんな風に思ったことはありませんか?

職場でいつも楽しそうにしている人はみんなに好かれています

「羨ましいけど自分には無理」と思っているかもしれませんが、そんなことはありません!

人は何才からでも変わることができます

ピロリ
ピロリ

サラリーマン歴20年。

たくさんの人を見てきて、好かれるように変わった人も知っています。

そこで今回は『サラリーマン・OL向け・職場で好かれる人になる方法』を書いています。

楽しく仕事をするなら、いい人間関係を作ることが大切です。

今回の記事を参考に職場でいい人間関係を作ってもらいたいと思います。

この記事はこちらの方向けに書いています。

職場で好かれるような人になりたい方。
職場での人間関係を良くしたい方。
サラリーマン・OLとして、楽しく働きたい方。

スポンサーリンク

職場で好かれる人になるには?

世の中には色々な仕事があります。
仕事の違い・職場の違い・働く人の年齢層の違いなど、環境は様々です。

ですが、職場で好かれる人は共通点があります
まずはその共通点を見つけましょう。

今回の記事で紹介する内容は基本的なことです。
基本的なことを理解した上で、その職場に合った行動をすることが大切です。

ピロリ
ピロリ

基本的な事ができた上で、自分の職場に合う行動をしましょう。

馬男
馬男

まず基本的な事ができないのはNG

スポンサーリンク

職場で気に入られる人の特徴

職場で気に入られる人には特徴があります。

愛されキャラはある意味、天性のものだと思います。
マネをすることは難しいですが、特徴を参考にはしておくと良いでしょう。

愛嬌がある

愛嬌のある人は気に入られます
愛されキャラの人はみんな愛嬌があります。

愛嬌とは

  • にこやかで、かわいらしいこと。
  • ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ。
  • 相手を喜ばせるような言葉・振る舞い。etc

愛嬌のある人は先輩からは可愛がられやすく、困っていると周りの人が助けてあげたくなる存在になります。

ピロリ
ピロリ

昔は『男は度胸、女は愛嬌』でしたが、今は『男も女も愛嬌』です。

気分で左右されない

職場で気に入られている人は気分や体調によって意見や態度が左右されません

人間は誰しも疲れているときや気分が乗らない日もあります。

気に入られている人は、そんな時でもいつもと同じように振る舞っています。
無理している様子もなく。

仕事とプライベートはしっかり分けて、職場ではいつも同じようにしている人はみんな接しやすいですよね。

馬男
馬男

気分屋さんには周りが気を使うから…。

喋っていて楽しい

職場では仕事以外の話をしてコミュニケーションを取ります。

気に入られている人は普段の会話が楽しいです。

喋ってて楽しい雰囲気作りが上手な人は気に入られます。

楽しそうな雰囲気に人が集まってきて自然と笑顔が溢れています。

ピロリ
ピロリ

おもしろい話・すべらない話・オチのある話は必要ないです。

馬男
馬男

無理にウケを狙うと逆効果な時も…。

職場で好かれるようになる方法6選

職場で好かれるようになるには方法があります。

今からでも遅くありません。
紹介することの一つでもできるようになれば、今より好かれることになるでしょう。

ピロリ
ピロリ

紹介するのは、冒頭に言った基本的な事です。

あいさつをしっかり

あいさつを聞こえる声でしっかりできる人は好かれます。

社会人の基本です。

まずはこれができるようになりましょう。

意外とできているようできていない人が多いですよ。

あいさつについては記事を書いています。よろしければそちらもどうぞ。
「あいさつ」のポイント&アドバイス!社会人の基本を知ろう

明るく元気に

明るく元気な人は好かれます。

元気がなくて暗い人に周りの人は近寄りがたいものです。
無理に陽キャになれ!というわけではありません。
自分の中で精一杯、明るく元気にしてみようと心がけてください。

きっと周りの反応が変わるでしょう。

清潔感を持つように

好かれている人は例外なく、みんな清潔感があります

汚い人を好きになる人はいませんよね。

服装・髪型・爪・臭い等、対策のできることはしっかりやりましょう。

見た目の清潔感があれば、それだけで好感度アップです。

好印象な見た目については記事を書いています。よろしければそちらもどうぞ。
楽しく働くための第一歩「好印象な見た目」

笑顔を忘れない

好かれるようになりたいなら、笑顔は必須の条件です。

「笑う門には福来る」という言葉があるように、笑顔の人には周りの人の集まりやすいです。

ずっと怒っている・イライラしている人と一緒に仕事はしづらいですよね。

ピロリ
ピロリ

素敵な笑顔は周りの人も幸せにします。

普通の会話ができる

「仕事は仕事だけ!」
悪くはないと思いますが、人間同士が力を合わせて仕事をするならコミュニケーションは大事です。

仕事以外の話、普通の会話ができると好かれるようになります

何気ない会話からあなたの事を知ってもらえれば、共通点が見つかったりして仲良くなることも。

コミュニケーションについてはこちらの記事もどうぞ。

コミュニケーションについてはこちらの本がおすすめです。

ピロリ
ピロリ

僕もこの本を読んで勉強しました。

裏表のない行動をする

みんなに好かれようと周りの人に合わせようとする人がいます。
それ自体は悪くありませんが、人によって意見を変えることは絶対に良くないです。

あっちではこう言い、こっちでは違うことを言う、自分では上手に振る舞っているつもりでも、他の人の印象は最悪です。

やがて信用がなくなり、好かれるどころか周囲の人から敬遠されるようになるでしょう。

職場で見た好かれようとする失敗例

サラリーマンをして20年…。
職場で見たことのある失敗例を紹介します。

好かれようと努力することは良いことですが、逆効果な事もあります。
反面教師として参考にしてもらいたいと思います。

媚びを売る

先輩に好かれようと媚びを売る人がいます。

媚びを売ることが露骨に見えると、周囲の人はあなたを軽蔑し離れていくでしょう。

世渡りとしてゴマをするのは悪いとは言い切れませんが、やるなら上手にしましょう。

ピロリ
ピロリ

露骨なゴマすり嫌われています。

馬男
馬男

陰口を叩かれているのをよく見るね。

お金で釣ろうとする

後輩から人気を集めようとお金を使う人もいます。

飲み会の費用やコンビニの買い物など、全てをおごってあげたり…。

ありがたいと思う後輩もいれば、逆に気を使ってしまう後輩もいます。

先輩としての優しさかもしれませんが、やりすぎに注意しましょう。

ピロリ
ピロリ

後輩から『財布』呼ばわりされている人もいたね。

馬男
馬男

そんなことをいう後輩もどうかと思うね…。

相手の気持ちを考えない

好かれるようになる方法で『明るく元気に』と書きましたが、普段はそれでOKです!

ただ、相手が疲れていたり・悩んでいたり・しんどそうなときは逆効果な時もあります。
人は誰しも、静かにそっとしてほしい時があります。

周りを見て相手の気持ちを考えた行動を取るようにしましょう。

ピロリ
ピロリ

朝の5時から元気いっぱいのハイテンション過ぎる人はちょっとね…。

馬男
馬男

空気の読めない人って思われるよ。

好かれる人になるためのまとめ

職場で気に入られる人の特徴

  • 愛嬌がある。
  • 気分に左右されない。
  • 喋ってて楽しい。

職場で好かれる人になるための方法

  • あいさつをしっかりする。
  • 明るく元気に。
  • 清潔感を持つ。
  • 笑顔を忘れない。
  • 普通の会話ができる。
  • 裏表のない行動をする。

職場で好かれるようになると仕事が楽しくなります

また困った時には助けてもらいやすくなります。

効率化・IT化の時代とはいえ、まだまだ人が働く時代が続きます。

職場で好かれる人になって、ツラい仕事も楽しく乗り越えていきましょう!

今回は以上です。

ポチッとして応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました