暑さ対策アイテム5選【サラリーマン向け】

役立つ小ネタ
スポンサーリンク

ただいま、夏真っ盛りですね!

昔はこんなに暑かったかなと思うぐらい、毎年夏の暑さがパワーアップしているように感じますね。

そして暑い中、毎日スーツを着て出勤しているサラリーマンの皆さん、どんな暑さ対策をしていますか?

ハンディ扇風機を使っている人や冷却タオルを使っている人もいれば、気合いと根性で暑さを乗り切っている人もいるでしょう。

そこで今回はサラリーマンにおすすめ、暑さ対策アイテムをご紹介します。

ピロリ
ピロリ

僕が普段使っている物の紹介ですので、個人的感想になります。笑

いくら暑くても仕事はあります。

サラリーマンに季節は関係ありません!

今回の記事で暑さ対策のお役に立てれば幸いです。

紹介するアイテムはこちらです。

  • 五本指ソックス
  • ステテコ
  • インナーシャツ
  • 日傘
  • ボディシート

順番に解説していきます。

スポンサーリンク

五本指ソックス

サラリーマンの足は蒸れます!

なんと言っても炎天下の中を革靴で歩き回りますからね。

足はかなりの量の汗が出ます。

乾く暇がありません。

しかもずっと蒸れたままの状態だと水虫になるかも…。

そんな時に役立つアイテムが、五本指ソックスです!

涼しい素材の五本指ソックスは、足の蒸れを和らげてくれます

一度使ったらやめられないですね。笑

ピロリ
ピロリ

僕は足の蒸れによる不快感が格段に減ったので、仕事では年中五本指ソックスを使っています。

五本指ソックスはオジサンくさいと言う人もいますが、メチャクチャ暑いのにそんなことは言ってられません。

デメリットは履くのが少し面倒なことと、洗濯のときにちゃんと指を出しておかないと汚れが落ちないことですね。

脱ぐときは指を出しながら脱ぎましょう。笑

スポンサーリンク

ステテコ

ズボンの下に着るステテコは夏場におすすめです。

ステテコを履くと、汗をかいてズボンが太ももに引っ付き、気持ち悪くなることがなくなります

暑い部屋で椅子から座って立ち上がるときに、太ももの裏側とズボンが引っ付くことも減ります

一枚多く着る分、暑くなると思う人もいるでしょうがそんなことはありませんよ。

涼しい素材のステテコは爽やかに感じます

スーツ・制服・作業着の下に履いてみてください。

こちらも一回履いたらやめられないですね。笑

デザインもオシャレなものが増えています。

ポケットが付いており、ステテコのままでも普段着で使えるので持っておいて損は無いと思います。

インナーシャツ

インナーシャツは着ていますよね?

インナーシャツは、エアリズムがおすすめですよ。

風通しが良く、涼しくて肌触りがいい

着ている感じがサラサラしてとても気持ちいいです

似た素材の他のメーカー品でもいいと思います。

あとは色ですね。

シャツから透けても見えにくい色が良いです。

昔は白や黒が多かったですが、最近はベージュが透けにくくて人気です。

首元からインナーシャツが見えないように、Vネックのベージュのエアリズムが一枚あると便利ですよ。

日傘

これは個人的には持っていません。

会社で貸してもらい使ってみると、効果が凄かったのでおすすめします。

日陰を歩けるようなところばかりでは必要ありませんが、日陰が全然ないところを歩く人が使うと効果は抜群です。

日傘のあるなしで、暑さが全然違いますよ

夏の日差しは皮膚が痛くなるぐらい容赦なく降り注いできます。

皮膚を守るためにも、日傘をぜひ使ってみてください。

男性用日傘も販売されていますし、男が日傘はカッコ悪いと思う必要はないです。

むしろ汗まみれで歩くより、日傘をさしてスマートに歩く方がカッコいいと僕は思います。

ボディシート

いくら対策しても汗はかいちゃいますよね。

そんな時はボディシートで拭き取りましょう。

火照った体に冷たいボディシートは気持ちいいですよ。

ピロリ
ピロリ

僕は顔がテカリやすいので、顔まで使えるタイプが好きです。笑

香り付きのシートも多いので、香りが苦手な人は無香料の物を選びましょう。

会社で爽やかにしてる人はボディシートを使っている人が多いですよ。

その他のアイテム

ここからは持っていると便利なアイテムをご紹介します。

水筒

魔法瓶タイプの水筒は持ち歩くと便利です。

ペットボトルのままだとすぐにぬるくなりますし、冷たい状態だと水滴がついて鞄に入れにくいですよね。

コンビニや自販機で買ったお茶を入れるようにすると、長時間冷たいままで快適に飲めます

ピロリ
ピロリ

僕は鞄に入るサイズの水筒を、常に持ち歩くようにしています。

熱中症予防のタブレット

真夏は熱中症の危険がついて回ります

早め早めの対策をしましょう。

熱中症予防用のタブレットはあると便利です。

歩き回って汗をかいたときに食べると、美味しい上に塩分の補給にもなります。

味が美味しいので食べ過ぎには注意が必要です。笑

夏用マスク

マスクも夏用に変えると良いでしょう。

今や生活必需品ともなったマスクは、夏用で涼しく感じるタイプも増えてきました。

どこまで涼しく感じるかは個人差があるでしょうが、暑さ対策の観点から夏用に変えてみるのは効果的と言えるでしょう。

個人的にはマスクは年中夏用でもいいぐらいです。笑

最後に

いかがでしたか?

今回はおすすめの暑さ対策アイテムをご紹介しました。

サラリーマンの夏は過酷です

在宅ワークが増えてきたものの、まだまだ現場で働く方・営業マンの方はたくさんいます。

今回紹介したアイテムでちょっとでも暑さを和らげて、夏の仕事を楽しく頑張りましょう

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました