通販でメガネを買うのはアリ?激安通販メガネを買ってみた

役立つ小ネタ

どーも!メガネがないと2メートル先の文字も見えないピロリです。

ピロリ
ピロリ

僕は小学生の頃から視力が悪く、25年以上メガネを使っています。

普段はコンタクトで生活していますが、メガネは必須アイテムです!

最近はメガネを通販で買えるようになってきましたね。

でもメガネを通販で買うのはどうなのか、心配な人もいるんじゃないでしょうか。

そこで今回は、僕が通販で買った激安メガネについてお伝えします。

この記事は次の人に向けて書いています。

メガネを通販で買ってみようと思っている方

激安通販メガネに興味のある方

順番に解説していきます。

スポンサーリンク

通販でメガネを買うのはあり?なし?

なんだかんだ言っても、通販でメガネを買うのって不安ですよね。

レンズの度数やフレームが自分に合っていなかったらどうしようとか思いますよね~。

先に結論を言います!

「絶対に失敗をしたくないなら買うな!!」です。

逆に、「多少の失敗は覚悟しているから、できるだけ安くメガネが欲しい!!」という方は、チャレンジしてみる価値はあると思います。

僕は後者の考えでした。

普段はコンタクトで生活していますし、メガネは家でしか使わない状態だったので、できるだけ安くメガネが欲しいと思っていました。

デザインもなんでもいいし、ちゃんと見えれば問題ないと思って購入を決めました。

さぁ購入したものはどうだったのかは後ほど…。

メガネを通販で買う場合の注意点

まずは通販でメガネを買う場合の注意点を見ていきましょう。

購入を考えている方は、しっかり確認をお願いします。

レンズの度数を知っておく

度入りのメガネを買うには、レンズの度数を知っていないと買うことができません。

左右裸眼の視力に合うレンズの度数を知っておきましょう。

ピロリ
ピロリ

僕はコンタクトの度数で大丈夫だと思い、コンタクトのパッケージを見ながらレンズを注文をしました。ここが問題

自分に合うかどうかわからない

フレームを実際にかけてみることができませんから、購入したメガネが自分に合うかどうかは届くまでわかりません。

想像と違う物が届いたり、自分の顔に合わない場合もあるので注意しましょう。

安いのには理由がある

通販のものは安く提供してくれているので嬉しいですね。

しかし安いのには理由があります。

ネット上の画像では見えない部分もありますので、なぜ安いのか考えておきましょう。

ピロリ
ピロリ

僕の場合、福袋式で販売していてフレームを選ぶこともできないため安くなっていました。

激安通販メガネのレビュー

ここからは実際に購入したメガネのレビューです。

僕が購入した商品はこちらです。

「おそらく日本一安い!」これに惹かれました。笑

メガネは家で使うだけでフレームはなんでもいい・度入りで乱視にも対応・とにかく安い、僕のニーズにピッタリでした。

さっそくポチッと購入へ♬

必要な情報を入力

まず必要な情報を入力です。

PD値=左右の黒目の中心から中心までの長さ(mm)のことです。僕はわからないので平均で。

次のレンズの度数(S)乱視(C)乱視軸(AX)はコンタクトのケースを見て入力。

BC=ベースカーブ CYL=乱視度数 P=度数 AXIS=中心軸 を表しています。

左右の値を入力します。

続いて顔幅を入力。これもわからないので平均で。

性別・年齢・オプションを選択します。僕はオプションでブルーライトカットを選択。

これで入力も終わったので購入です♬

到着まで

購入してから2・3日で手元に届くと思っていたら大間違いでした。

お店から届いたメールを見ると「レンズ注文・作成のため、発送までに3週間ほど日数を要することがあります。」とのこと。

なんとビックリ!

すぐにはできないんですね。

早急に必要な方はあらかじめ注意しておきましょう。

商品の到着

購入から10日後、商品の発送メールが届きました。

思ったより早くて嬉しいですね。

小さめの箱で到着、さっそく中を確認。

丁寧に梱包されています。

ケースは布製です。

メガネ拭きもついてて嬉しい!

楽しみにしていたフレームはグレーでした♬

ちょうどいい感じの色味で大満足です。

あとはちゃんと使えるか…。

使ってみた感じは

メガネをかけると、かけた感じは悪くない。

フレームは軽い・鼻のパッドがついていないタイプです。

自分で鏡を見ても悪くない、家族の反応もイイ感じでした。

「この値段でコレはみんなにおすすめや」と思ったのも束の間…。

すぐに右目のレンズが合っていないと思いました。

我慢できないほどでもない、でも見にくいストレスは感じる.…。

しばらく使ってみましたが、ダメでした.…。

結局、前に使っていたメガネがまだ使えるのでそちらを使うことに。

同封の書類に「度数変更による返品・交換は承っておりません」との記載もあり、しばらくは眠らせておくことにしました…。

フレームも良かっただけに、すごく残念でした。

結論

通販の激安メガネはいい商品だと思います。

僕は度数を失敗しましたが、度数を間違えていなければコスパ最強の商品でした。

家でしか使わない・度数も完璧にわかる、そんな人にはおすすめです。

安い分、失敗は仕方ないと割り切ってくださいね。

ピロリ
ピロリ

最初に書きましたが 、僕の結論は「絶対に失敗をしたくないなら買うな!!」です。

最後に

いかがでしたか?

今回は通販の激安メガネについて書きました。

視力が悪い人にとってメガネは生活必需品です。

自分に合うものを安く手に入れることが一番ですが、リスクがあることも理解しましょう。

僕はレンズの度数に自信を持てたら、また通販のメガネを買ってみようと思います。

今回は以上です。

良かったら、”ポチッ”として応援していただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました