【麻雀】初心者が楽しくできるようになるステップ5【動画とゲームで覚える】

麻雀・Mリーグ
スポンサーリンク

どーも!筋トレと麻雀が人生の楽しみであるピロリです。

長引くコロナ禍の影響で、麻雀に興味を持つ人が増えています。

麻雀のスマホアプリも増えて、麻雀に関するYouTube動画も増加しています。

しかし初心者には「麻雀を何から覚えればいいかわからない」「麻雀は難しそうでハードルが高い」と思う人もいるでしょう。

そこで今回は初心者が麻雀を楽しくできるようになるステップ5を用意しました。

この記事を読めば初心者が麻雀を楽しく覚えていく方法がわかりますよ

今回の記事はこちらの方向けに書いています。

  • 麻雀を楽しく覚えたい方
  • 麻雀ができるようになりたい方
スポンサーリンク

麻雀を楽しく覚えるには

麻雀を楽しく覚えるにはどうすれば良いか。

結論から言うと『とりあえず麻雀を見て、自分で何回も打っていく』

これに尽きます。

なぜなら勉強しようとしても複雑なことが多くなかなか覚えられません

まずは麻雀を見て、どんなものかぼんやりと掴んで、自分で打ってみて経験を積みながら覚えていく。

これが一番効率的です。

ピロリ
ピロリ

テレビゲームも最初から説明書をじっくり読むより、やってみた方が良くわかったりしますね。

馬男
馬男

トランプやUNOも説明書を読んでからやった人は少ないんじゃないかな。

スポンサーリンク

ステップ0 麻雀を始める前に覚えておくこと

麻雀を始める前に、一つ覚えてもらいたいことがあります。

それは『麻雀はみんなで楽しむもの』ということです!

麻雀は運の要素で勝敗が左右されるゲームです。どう頑張っても勝てないときはあります。麻雀プロがアマチュアの初心者に負けることもあります。

勝てない時は楽しくない気持ちになるのはわかります。そんな時でも、みんなで気持ちよく麻雀を楽しむようにしましょう!

それを理解したうえで、まずは初心者向けの動画を見てください。

初心者が麻雀を楽しくできるようになるステップ5

ピロリ
ピロリ

ここからはいよいよステップに入ります!

馬男
馬男

基本は動画を見ていくスタイル。

ステップ1 まずは麻雀を見てみる

初心者向けの動画を見た後は、実際に麻雀を打っている様子を見てみましょう。

まずは麻雀を見てみることからスタートです。

実際に友達が打っている様子を見るのも良し、テレビやYouTube等でプロの対局を見るのも良しです。

麻雀はどんな様子で、どのような流れで進行しているのか。

ぼんやりでいいです。専門用語がわからなくても、とりあえず見てみましょう。

まずは麻雀がどんなものかを知ることが第一です。なんとなく掴めばOKです。

紹介する動画は「Mリーグ」と呼ばれる、プロが戦う最高峰の試合です。その名場面の一部をご覧ください。(全部見ると長いので、何局かだけでもOK。)

Mリーグの選手を紹介している記事も書いていますので、よろしければそちらもどうぞ。
【麻雀プロ】Mリーグの選手紹介【通り名一覧】

ステップ2 試しに何回か打ってみる

麻雀がどんなものかを見てみたら、次は実際に打ってみましょう

最初はゲームでCPUを相手に経験を積みます

初心者向けの覚えながら麻雀をするアプリもあります。

おすすめの麻雀アプリはこちらからの記事が詳しく書いています。
【2022年】麻雀アプリおすすめ無料ランキングTOP10 初心者も気軽にオンライン対戦

ピロリ
ピロリ

僕のおすすめは「MJ モバイル」です。

馬男
馬男

設定で「何切るサポート」があって、どの牌を切ればいいかアシストしてくれます。

最近のゲームは次にどれを切ればいいかをアシストしてくれる機能があります。それを頼りに進めてみましょう。

とりあえず最初鳴き(ポン・チー・カン)をしないように、まず立直(リーチ)をかけてロン or ツモを目指しましょう!!

ステップ3 役を覚える

何回か打っていれば「役」の壁にぶつかると思います。

麻雀は「役」を覚えて、高い手や上がりやすい手をどうやって作っていくか考えます。

ピロリ
ピロリ

麻雀は「役」を覚えないと楽しく打てないからね。

馬男
馬男

でも初心者に「役」は多すぎてなかなか覚えられないよ…。

そんな時はこの動画を見てみましょう。

「役」は種類が多いので、覚えるのが大変です。

最悪、覚えられないときは開き直って「役」覚えなくていいです!!

初心者の基本、リーチで大丈夫!それだけでも楽しく打てます。

ピロリ
ピロリ

でも「東南西北」の「場風」「自風」は覚えたいかな…。

馬男
馬男

覚えると一気にアガリやすくなるからね。

ステップ4 繰り返し何度も打つ

「役」が少しわかってきたら、後は繰り返し打つだけです。

ピロリ
ピロリ

細かいことは後回し!実践あるのみ

馬男
馬男

とことんCPUに相手してもらいましょう!

CPU相手なら鳴きの練習をして失敗しても大丈夫です。

CPU相手に飽きてきたら、オンライン麻雀で人を相手にチャレンジ!

はっきり言って、ゲームで繰り返し遊ぶことが麻雀を打てるようになる一番の近道です!

ステップ5 実際に牌を使って慣れていく

ゲームで麻雀が打てるようになったら、実際に牌を使って打ってみましょう

初心者向けの牌を触る動画はこちらです。

馬男
馬男

粗品さん様々やな。

ピロリ
ピロリ

おもしろいからみんなにオススメしてる。

それに文章で麻雀の説明してもわからんでしょ。

点数計算はできる人に任せましょう!

家族・友人・同僚、卓を囲んで麻雀をするのは本当に楽しいですよ。

牌を触って打つとまた新鮮な気持ちになります。実際の牌を使って慣れればもう完璧です。

細かいルールとか色々ありますけど、初心者のうちはあまり気にしない!

マナーを守って、気持ち良く、みんなで楽しく打てればそれで麻雀はオールOK!!

麻雀のルールとコツはゲームをやりながら覚える

ルールは次第にわかってくる

ルールは打っていれば次第にわかってきます

覚えようとしても最初は難しいです。習うより慣れろ

馬男
馬男

でも点数計算は難しすぎる!

ピロリ
ピロリ

何年も麻雀してる人でも点数計算ができないって人いるよ。

点数計算ができなくても麻雀は楽しめます!(ゲームだと勝手に計算してくれます)

何度も言いますが、大事なことはマナーを守ってみんなで楽しく打つこと!

それだけです。

コツは打ちながら掴む

麻雀のコツは打ちながら自身で掴んでください。

何度も経験することで、こっち方がいいかなと思う選択ができるようになってきます。

最初は配られた牌から「まず1・9・字牌を切っていってアガリを目指す」のが一般的です。

馬男
馬男

何かアドバイスは?

ピロリ
ピロリ

う~ん…。

麻雀は3/4で負けるから、いつも勝てるって思わないことかな。

馬男
馬男

どうすれば良いのか聞いてるの!?

ピロリ
ピロリ

相手のリーチに対して安全牌を理解すること。

これだけで変わるよ。

もっと麻雀が強くなりたいと思ったら動画や本で勉強しましょう。

麻雀戦術本のレビュー記事も書いています。大人気Mリーガー・瑞原明奈選手の本です。
【麻雀戦術本】瑞原明奈のロジカル麻雀入門をレビュー【Mリーグ・U-NEXTパイレーツ】

まとめ

今回は初心者が麻雀を打てるようになるためのステップ5をお伝えしました。

とりあえず、まずはゲームで遊んでみましょう!!

ひょっとしたら動画を全部見て、記事を最後まで読んでくれた方は、家で麻雀をやりたくなってきた人もいるんじゃないでしょうか?

麻雀は頭脳スポーツであり、子どもからお年寄りまでみんなで楽しめるゲームでもあります。

トランプやUNOと同じで、最初はわからなくてもやっていくうちに理解して楽しくなっていきます

興味を持った方は、ぜひ麻雀にチャレンジしてみてください。

ちなみに、麻雀は人間の本性が見れます。
麻雀が打てる女性の中には、1回デートするより1回麻雀を一緒にする方がその男性のことを知れると言うぐらいです。

今回は以上です。

ポチッとして応援してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました